学校日誌

2023年8月の記事一覧

読み聞かせ

暑い日が続く中、1・2年生は涼しい図書室で読み聞かせを楽しみました。

まずはじめに、読み聞かせボランティアの方による紙芝居「七わのカラス」です。

次に、三春図書館の方による大型絵本の読み聞かせ「三びきやぎのがらがらどん」です。

最後に「三びきのこぶた」を読んでいただきました。自分が知っている「三びきのこぶた」と違う!と話す子もいました。

暑くて外で遊べない時間を、涼しい部屋で読書をして過ごすのもよいですね。

第2回PTA奉仕作業

 第2回のPTA奉仕作業を実施しました。今回は、御木沢地区まちづくり協会の皆様のご協力に加え、久しぶりに5、6年生の児童と一緒に実施することができました。皆様のおかげで、きれいになった校地で夏休み明けの学校生活を気持ちよく過ごすことができます。ありがとうございました。

子ども議会①

 

 今日は、三春町こども議会本番です。こちらは、河野広中没後100年を契機に、小中学校の児童・生徒がまちづくりや町政への関心を高め、各学校における活動推進のリーダーとして育つよう開催されるものです。町内の各小中学校の代表が「こども議員」として、子育て支援や地域活性化、環境問題等、町政に関してさまざまな分野で質問します。

 午前中はリハーサルが行われます。

 御木沢小学校からは、3名の児童が参加します。