学校日誌

2015年2月の記事一覧

みんなで使う場所をきれいに

今日の代表委員会の中で、「各階のトイレのスリッパが乱雑になっているので、みんなで考えて解決しよう」という議題が設定され、話し合いが行われました。
各学年から ①一人一人が気をつける
        ②自分でなくても、乱雑になっていたらそろえる
などの意見が出されました。会の後、各学年でも話し合われたのでしょう。今日の午後の<トイレの様子>は、というと・・・・美しくそろっていました。また、帰りのロッカーは? と教室をのぞいてみると、すっきりして気持ちのよい様子が見えました。

2.26 県民健康調査~甲状腺検査~

 昨日、「放射線について」学習する授業を6年生が行ったばかりですが、今日は、本校において「県民健康調査」(甲状腺検査)が実施されました。一人一人の検査は、3分ほどで終わる内容で、低学年の子どもたちも不安なく行うことができました。

晴れ 放射線ってなんだろう?疑問にお答えします。

3・4校時目に6年生の教室で、郡山専門学校国際情報工科大学校WISの先生と学生の皆さんの協力の下、放射線についての授業が行われました。はじめに「放射線」とは何か、また日常の中でどのように利用されているかを身近な例から説明していただきました。その後、3つの班に分かれて放射線が物質から出るかを見る実験をしました。「放射線って雲みたいにもやもやしてそう」と事前には感じていた子どもたちも、実際に目で見たことで身近なものからも放射線が出ていること、放射線は線状に出ることなどを学びました。

ティート先生との英語の学習

ティート先生との学習では、いつも、子どもたちの笑顔が教室に広がっています。
今日は4つの学年で授業がありましたが、こちらに紹介したのは、4・5年生のクラスでの授業風景です。
4年生では、「I like ~ 」の表現をゲーム形式で学習していました。
5年生では、いろいろな「ランチメニュー」について、英語ではどう表現するかを楽しく練習していました。「ハンバーガー」「ピザ」など聞き慣れた言い方も、英語では少し違う発音になることを、ティート先生と一緒に、練習しながら学んでいました。

通学班引き継ぎ式~6年生の心を引き継いで

2月20日(金)に「通学班引き継ぎ式」が行われました。1年間、安全に気をつけて登下校のお世話をしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えながら、5年生以下の子どもたちが班旗を引き継ぎました。これからは、新班長としての仕事の練習をします。6年生は列の後方で見守ながら登校します。

式の後、新しい班長が先頭になって、下校の練習をしました。少し緊張した面持ちです。

うれしい悲鳴!!大会新記録続々

本日行われたなわとび大会のために、児童は授業中はもちろん休み時間もそれぞれの記録更新を目指して練習に励んできました。今日はその練習の成果を見せる大会。どの子も真剣な表情で、途中で引っかかってもあきらめずに跳び続けました。短縄では1年生に新記録。長なわとびでは1・3・6年生に新記録が出ました。自分の記録だけでなく学年の新記録達成を目指してそれぞれの学級が取り組んできたなわとび。今日の大会で終わり、ではなくこれからも、児童の体力向上のために続けていきたいと思います。

第2回漢字テストの朝

第2回漢字テスト・計算テストが2日間にわたって行われる、今日はその初日です。
どの学年も、時間がくると、真剣に問題と向き合っていました。90点以上で合格賞が、100点をとると満点賞が贈られます。これまでの学習の成果を全員が発揮できることを期待しています。
 

学年ごとのテストの様子です。本気で一人一人が取り組んでいました。

体験入学


13日(金)の5校時目に、新しく入学する1年生と一緒に遊びました。


1年間の行事や学習の様子を紹介したり、手をつないで学校を案内したりしたあと、仲良くゲームをして楽しみました。
来年、また会えるのを楽しみにしている1年生でした。

三春の里で雪遊び


三春の里で、雪遊びをしてきました。
雪がかたく、そりがどこまでも進むので子どもたちは大喜び。
ねことの思いがけないふれあいもあり、大満足のひとときでした。