学校日誌

2017年2月の記事一覧

学校運営協議会

今日は、第三回目の学校運営協議会が行われました。
学校より、今年度の教育活動の報告と反省、来年度の教育課程について話をしました。
委員の方々より「御木沢小学校の児童はあいさつができる」、「さらに学力を伸ばしてほしい」などのご意見があがりました。
また、「教育環境や設備を充実させるようにしてほしい」等の要望も上がりました。
忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
貴重なご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

 

少年消防クラブ

今日は、全校集会がありました。
少年消防クラブを退会する6年生に、消防署員の方から期待書を交付する予定でした。
しかしながら、昨夜火災で消防署員の方々が仕事のため、校長先生より一人一人に手渡ししていただきました。
忙しい中、期待書を届けていただき、ありがとうございました。.
6年生は退会しますが、これからもがんばります。

      

表彰
○福島県書きぞめ展
  書きぞめ奨励賞 1名  特選 9名
○選挙啓発書道展
  優秀賞 2名

代表委員会

今日は、代表委員会が行われました。
各学年の代表や各委員会委員長、運営委員が意見を活発に述べました。
良くなったところは「トイレのスリッパの並べ方」「特別教室の使い方」などたくさんあげられました。
そのあと、残りの期間で改善する点「最後にキャップをたくさん集めたい」などが挙げられました。
学校生活をもっと良くしていきたいです。
  

ティート先生との授業

教科カードを9枚並べてビンゴゲームをしました。
ティート先生の発音をよく聞いて、正しくカードを選ぶことができました。
ビンゴになるとティート先生とハイタッチ!
楽しく覚えられました。
   

準備中

今日の昼休みは、6年生を送る会の準備をしています。
各学年ともアイディアを出し合っています。
6年生に喜んでもらえるとよいですね。

     

今日も元気に

雪が降る中、昼休み子どもたちは外で元気に遊んでいます。
一輪車に乗ったり、鬼ごっこをしたりしています。
「明日も雪が降るといいなあ」・・・

  

春はまだ

校庭の雪が消えたと思ったらまた銀世界に逆戻りです。
気温の変化が大きいので、体調管理に気をつけてください。

美味しい

今日は、「家族で作ろう、お弁当!」の日です。
子どもたちは、朝から待ち遠しくしていました。
どの学年の児童も楽しく、お弁当を食べていました。
「食事の大切さ」「作ってくれる人への感謝」も感じていました。
     

なわとび大会2

なわとび大会の写真です。
みんな一生懸命でした。
元気よく、応援もしました。
長縄の前には、気合いを入れました。
力を使い果たしました。
本当にみんなが頑張りました。