学校日誌

2023年2月の記事一覧

暖かい昼休み

 校庭の気温は17℃、春の陽気です。子ども達は、ふりそそぐ太陽の下、元気に遊んでいます。観察池ではメダカの学校が開かれていました。

 

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会が行われました。呼びかけ、ダンス、歌、ゲームなど、それぞれの学年が感謝の気持ちを6年生に届けようと力一杯発表しました。また、心温まるすてきなプレゼントを手にして、6年生の笑顔がはじけました。6年生からは、お礼に各学年へのメッセージと歌が披露されました。「6年生ありがとう」「下級生のみんな、これからたのんだよ」そんな思いが交錯したすてきな会でした。

 中心となって企画・準備・運営を行った5年生の皆さん、あなたたちの思いは6年生や下級生にきっと伝わりました。すばらしい会をありがとうございました。

 

通学班編成

 今日は、来年度の新しい通学班を編成しました。新しい班長・副班長を決めたり、集合場所や集合時刻を決めたりしました。来年度は,人数が増えて二つに分かれる登校班があります。詳しくは明日配付されるおたよりでご確認ください。なお、3月2日の下校から新登校班での登下校となりますので、安全な登下校へのご配慮をよろしくお願いします。

不審者に注意を

 この時期は三寒四温といわれ、寒い期間と暖かい期間が交互にやってきて、だんだん春の陽気になってきます。春は目の前まできています。さて、暖かくなると、不審者による被害が心配されます。田村地区でも公園で知らない人に声を掛けられる事例も起こっています。つきましては、不審者による被害を未然に防ぐため学校でも指導しますので、ご家庭でも被害防止のための約束の確認をお願いいたします。

○決められた通学路で登下校する。

○複数で登下校する。

○できるだけ防犯ブザーなどを携帯する。

○「いかのおすし」を守る。

  イカ・・・知らない人について行かない

  の・・・・知らない人の車に乗らない

  お・・・・大きな声を出す

  す・・・・その場からすぐ逃げる

  し・・・・大人の人に知らせる

 

 

ステージ幕完成

 今日、ステージ幕の設置作業が行われました。以前は、職員手作りの幕を使用していたのですが、ステージを常設したのに伴い、幕も新しく設置することになりました。これで来年からの発表会がさらにグレードアップされますね。

地域の方に見守られて

 毎朝、交通安全協会の方が、児童の登校の様子を見守ってくださっています。そのおかげで、子ども達は安心して登校することができています。寒い中での見守り、ありがとうございます。

 

最後の児童会委員会

 今年度最後の児童会委員会を行っています。各委員会で今年度の反省や来年度への引き継ぎ事項を話し合っています。6年生は小学校最後の委員会です。来年度、御木沢小学校がもっとよくなるように、後輩達にしっかりとバトンを渡してくれています。

6年生外国語科

 6年生が英語で将来の夢についてのスピーチ原稿を作っています。授業参観のときに、保護者の皆様に披露するそうです。楽しみにしていてください。