学校日誌

2017年1月の記事一覧

パソコンタイム


2年生は、生活科の学習でパソコンの使い方を学習しています。
ローマ字表を見ながら自分の名前を入力したり、ラベル作成ソフトを使って絵の入ったラベルを作ったりしています。自分の名前を入力できたことが嬉しくて、何度も何度も練習していました。

安全な登下校

集団下校の前、班ごとに今月の反省をしました。
まだまだ、寒い冬が続きます。
これからも、安全にけがなく登下校できると良いですね。

 

体育専門アドバイザー来校

県中教育事務所より体育専門アドバイザーが来校しました。
4年生はマット運動、5,6年生は跳び箱の指導をしていただきました。
的確なアドバイスで、技術が向上しました。
   

昼休み高学年

6年生は、なわとび大会の長なわの練習をしていました。
リズムよくとんでいました。
5年生は、「だるまさんが転んだ」をしていました。
とても楽しく遊んでいました。

   

見学学習に行ってきました

3年生が、歴史民俗資料館を見学しました。
社会科「かわってきた人々のくらし」の学習の一環として行われました。
昔の道具から生活の様子を知り、現在の生活の便利さに気づきました。

  

今日も元気に

寒い日が続きますが、休み時間、外で遊んでいます。
そりで楽しく滑っています。
やっぱり雪は楽しいですね。
   

フッ化物洗口始まりました

本日より、虫歯予防の取り組み「フッ化物洗口」が始まりました。
毎週月曜日の朝の時間に行います。
毎日の歯磨きも大切です。
ご家庭での指導、よろしくお願いします。
   

大会に向けて

2月16日に校内なわとび大会があります。
それに向けて、全校生が朝から練習しています。
大会本番で、たくさん飛べるよう頑張りましょう。
   

ありがとうございました

先週の授業参観の様子です。
どの学年の児童もはりきってがんばっていました。
忙しい中、参観ありがとうございました。
3月3日に今年度最後の授業参観があります。
ぜひ、ご来校ください。