学校日誌

2018年2月の記事一覧

期待・ワクワク 授業の様子 6年算数科

今日は、コアティチャーの先生に来ていただく今年度最後の日です。今日も各学年の算数科の授業でご指導いただきました。5校時は、6年生に入って、担任の先生と一緒に「算数卒業旅行」という今まで学習してきた様々な算数的な考え方を使って解く問題に挑戦している子どもたちを支援していただきました。

  

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・コロッケ・もやしの中華炒め・わかめと玉ねぎの味噌汁です。

もやしの中華炒めは、ひき肉たっぷりでおいしかったです。

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・サンマのおろし煮・塩肉じゃが・豆腐の味噌汁です。

今日は、どれもご飯がすすむおかずでした。

今日も6年生と会食をしました。将来の夢や中学校の話をしました。

 

笑う 全校集会・・先生コーナー

 今日は、全校集会の先生コーナーです。5年の担任が、全校生が、互いにコミュニケーションを取りながら、4月から誕生日順に整列するというゲームをしました。まず、学年で並んで、次に兄弟学年で合わせて、最後に全校生が一列に並びました。

  

にっこり 少年消防クラブ期待書交付式

 本日、田村消防署三春分署長様に、お越しいただき少年消防クラブ期待書交付式を行いました。6年生13名に、卒業しても、家庭や地域の防火を呼びかける推進員としての期待を込めて交付されました。

  

笑う 本の読み聞かせ・・1年

今日、1年生の保護者の方にお願いして、読み聞かせボランティアをしていただきました。子どもたちが興味をもって聞ける本を選定してくださって、たいへん上手に読まれたので、子どもたちは、大興奮で、たいへん喜んで聞いていました。45分間があっという間でした。最後に子どもたちが感想を述べて御礼に歌を歌いました。

      

晴れ 晴天の昼休み

今日は、朝から天気がよく、2校時目の休み時間や昼休みには、子どもたちが外に出て遊んでいます。

校舎の前の築山は、子どもたちの格好の遊び場所です。