学校日誌

2019年1月の記事一覧

笑う 縦割り班で長縄跳び

今日の昼休み、子どもたちは、体育館で縦割り班に分かれて長縄跳びの練習をしていました。

1年生も上手に跳べています。上の学年では、かっこいい跳び方をアピールしている児童もいました。余裕ですね。

 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・塩サバ・卯の花炒り・わかめの味噌汁でした。

卯の花炒りは、おから・きらず(雪花菜)を野菜やお肉を混ぜて炒ったものです。子どもの頃は冬のおかずの定番です。子どもたちの中には、苦手な子どももいますが、おかわりしてもりもり食べている子どももいました。

今日の給食の様子は、3年生です。

 

 

笑う 節分集会

昨日、節分集会を行いました。集会委員会が演じる節分のコントで楽しんだ後、学年毎に教室で、豆まきをしました。追い出したい鬼を黒板に書いたり、張ったりしてそこに向かって思い切り豆をぶつけていました。

     

笑う 授業の様子・・・4年理科

昨日、4年生が体育館で、理科の「もののあたたまり方」の学習で、温められた空気の動きについて調べていました。卓上コンロで、ポリエステル袋の空気を温めて、上に上っていく様子を確かめていました。この日も理科のサポートティチャーの先生に来ていただいて支援をしてもらいました。

   

笑う プログラミング学習・・5年・6年

昨日、5,6年生のプログラミング学習を行いました。さすが、5,6年生は、理解が早く、さくさく作っていました。自分が考えたようにプログラミングするのが、とてもおもしろかったようです。

   

笑う 昨日1/30(水)の給食

昨日の給食の献立をお知らせします。

ご飯・牛乳・ポークステーキ・キャベツの塩昆布和え・具だくさんの味噌汁でした。

ポークステーキは、柔らかくておいしかったです。

給食の様子は1年生です。

 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ココア揚げパン・牛乳・野菜ソテー・すいとん汁でした。ココア揚げパンは、子どもたちの大人気です。

すいとん汁は、昔から食べられている料理です。だんご汁ともいいます。豚汁の出汁が小麦粉を練ったすいとんにしみて本当においしかったです。

 今日の給食の様子は、6年生です。