学校日誌

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月28日に令和4年度離任式を行いました。校長先生をはじめとした4人の先生方が御木沢小学校を後にされました。児童達は、別れを惜しみながらも、先生方に笑顔という贈り物をしていました。

 先生方、今までありがとうございました。

桜開花

 校庭のしだれ桜が花を咲かせました。今年は例年になく早い開花です。もしかすると3月中に満開になるかもしれません。春休み中にお花見ができるかもしれませんね。

 

令和4年度 卒業式

 3月23日、令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。15名の卒業生を68名の在校生が感謝の気持ちを表しながら祝福しました。卒業生は、御木沢小学校の伝統を引継いでがんばってほしいという思いを伝えていました。厳粛な中にも、心が通い合う時間となり、今年度の集大成になりました。保護者の皆様をはじめ、多くの方に支えられた卒業生でした。心から感謝申し上げます。

修了式

 明日の卒業式に先立ち、今日は修了式がありました。1~5年生がしっかりした態度で式に臨みました。進級する意気込みが伝わってきました。明日の卒業式でも、卒業生へのお祝いの気持ちを伝えられるようにしましょう。

 

卒業式全体練習3

 3回目、そして最後の卒業式全体練習でした。6年生も下級生も心がひとつになっていました。1校時目に6年生だけで証書授与の練習をしたのですが、証書をいただくときの6年生の目力の強さに圧倒されました。また、全体練習での下級生の態度も立派でした。これまでの練習の成果を本番でしっかり発揮できることを確信しました。

 

教務主任の徒然草~春も開幕~

 昨日のWBCイタリア戦は、見事な勝利でした。大谷の気迫あふれる投球、源田のけがを物ともしないプレー、そして村上の復活と見所いっぱいの試合でした。来週はいよいよアメリカに乗り込んで準決勝に臨みます。対戦相手はまだ決まっていませんが、是非勝ち抜いて決勝に進んで欲しいです。また、明日からは「春の選抜高校野球」が開幕します。こちらも楽しみです。球春たけなわの季節、熱戦を楽しみたいと思います。

使いたいな

 6年生が増改築中の校舎を見学しました。新しい家庭科室や図書室に入り、「使ってみたかったな」とうらやましく思っているかもしれません。でも、三春中学校もきれいな学校です。4月から始まる新しい環境での学校生活を楽しみにしていてください。