学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

多読賞の表彰

 4月から2月までの間に、図書室で本をたくさん借りた人に図書委員会から賞状をおくりました。図書室での本の貸し出しは、今週で終わりです。図書委員さん、昼休みの当番を忘れずにがんばりましたね。

図書クイズ

 図書室にたくさん来てもらうことを目的とした「図書クイズ」が行われています。

図書委員会のみなさんが問題を考えました。たくさんの人が挑戦してくれました。

令和4年度 卒業式

 3月23日、令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。15名の卒業生を68名の在校生が感謝の気持ちを表しながら祝福しました。卒業生は、御木沢小学校の伝統を引継いでがんばってほしいという思いを伝えていました。厳粛な中にも、心が通い合う時間となり、今年度の集大成になりました。保護者の皆様をはじめ、多くの方に支えられた卒業生でした。心から感謝申し上げます。

修了式

 明日の卒業式に先立ち、今日は修了式がありました。1~5年生がしっかりした態度で式に臨みました。進級する意気込みが伝わってきました。明日の卒業式でも、卒業生へのお祝いの気持ちを伝えられるようにしましょう。

 

使いたいな

 6年生が増改築中の校舎を見学しました。新しい家庭科室や図書室に入り、「使ってみたかったな」とうらやましく思っているかもしれません。でも、三春中学校もきれいな学校です。4月から始まる新しい環境での学校生活を楽しみにしていてください。

 

 

卒業式予行

 

 卒業式予行を行いました。6年生の凛とした佇まいに在校生も影響され、しっかりした態度で臨みました。今日の反省を来週月曜日の最後の全体練習で確認し、自信を持って本番を迎えられるようにします。

 

 

 

 

5年生性教育「性の被害を防ぐには」

 5年生が養護教諭の指導で「性の被害を防ぐには」の授業を行いました。性の被害については、年々低年齢化が進んでいます。また、女児だけでなく男児が被害を受けるケースもあります。声かけ事案も性被害の予兆と考えられます。性被害から自分を守るためには、危険を察知し回避できるようにすることが大切です。また、学校の中でもお互いのパーソナルスペースを尊重し、不用意に近づきすぎないようにすることも大切です。そして何より地域の方々が、子ども達を見守ってくださることが最強の抑止力になります。子ども達を魔の手から守るために、ご協力よろしくお願いします。

 

磨いて磨いてピッカピカ

 来週の愛校活動(学年末大掃除)とワックスがけに向けて、今週はいつもより10分間長い清掃時間となっています。各教室で洗剤を使って丁寧に床の汚れを落としています。今の教室で学習するのも残り一週間です。きれいな教室にして、次の学年にバトンタッチできるようにがんばりる御木沢っ子です。