学校日誌

2019年10月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は、コーンピラフ、キャベツのペペロンチーノ、みそワンタンスープ、かぼちゃプリン、牛乳です。学校運営協議会委員の皆様も試食し、「おいしいですね。」「給食は、〇十年ぶりに食べました。」とおっしゃっていました。

拡大して見てみると

理科「変わり続ける大地」の学習です。さまざまな石の特徴が見えてきました。今日は、サポートティーチャーの先生も指導してくださっています。

音楽室で

5年生の音楽科の学習の様子です。今日は、午前中から午後にかけて運営協議会が行われ、来校された委員の皆様も、子どもたちの学習の様子を参観されていました。

午後の〇〇

午前中に大役を果たした3年生は、5時間目に漢字の学習をしていました。

1年生は、生活科の学習です。これは、耳をふさいでいるのではありません。「顔の大きさはどのくらいかなあ。」と先生に聞かれ、自分の顔で確かめているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日の献立は、ごはん、あじフライ、のりとほうれん草のあえもの、大根とじゃがいもの味噌汁、牛乳でした。今日は、給食試食にお越しくださった方もおり、なごやかな給食の時間となりました。

まほらにて

今日は、3・4年生が「まほら」のステージに立ちました。「オーラリー」「エーデルワイス」「クラッピングファンタジー第7番」の3曲を堂々と発表し、大きな拍手をいただきました。

大豊作

1~3年生が行った今日のさつまいも掘りの様子です。楽しそうですね。これだけの量をよく掘りました。みなさん、根気強くがんばりましたね。11月に、さつまいもパーティーを行うそうですよ。

雨が・・・

雨が降ってきたため、6年生は体育館で学習していました。決められた時間内を自分のペースで走っていました。友達に合わせることなく、目標を持ち自分の力を磨いているのがすばらしいところです。走り終わると、急に立ち止まらずに歩いて呼吸を整えていました。