学校日誌

2015年5月の記事一覧

さつまいもを植えたよ


1~4年生は、学校支援コーディネーターの湯峯さんのご指導より、畑にさつまいもを植えました。始めに、湯峯さんからさつまいも苗の植え方を教えていただいた後、マルチに開けた穴にていねいに苗を植えていきました。そして、水をたっぷりあげて完了です。
収穫のときが待ち遠しいですね。

子どもたちの大好きな場所


この写真は、職員室から撮った写真です。子どもたちが岩にのぼって、何やら遊んでいるようですね。実は、ここは職員室前の前庭です。直径3mほどの大きな岩が2つあるのですが、子どもたちはここに登って遊ぶのが大好きなのです。ある日は1年生が、ある日は6年生が、春は虫探しに、冬は雪遊びに、学年関係なく遊びに来るのです。

ぞうきんリレーで体力向上


今日の業間運動の時間は、全校生で「ぞうきんリレー」を行いました。
全校生を10班にわけ、ぞうきんをバトン代わりに、1年生から6年生までぞうきんがけをしてつないでいきます。壁まで行って戻ってくると、30mぐらいになるでしょうか。子どもたちは必死です。
さすがに毎日掃除をやっているだけあって、みんな上手ですね。
次に、1年生をジャンケンマンの役にし、ジャンケンで勝ったら1年生を回って戻り、負けたら向こうの壁まで行って戻るルールです。1年生、じゃんけん強いですね。
短い時間ではありましたが、みんなで楽しみながら体力向上を図りました。

徒競走リベンジ!

16日(土)の運動会は、雨天のため体育館で実施したため、100m走などの徒競走が中止になってしまいました。そのため、本日1~6年の徒競走を実施しました。
子どもたちは、「緊張する~」とつぶやきながらも、一生懸命に走りました。入賞者はシールをもらい、大満足だったようです。

                        1 年 生
    

                       2 年 生


                       3 年 生 


                       4 年 生


            5年生


                       6年生

砂山で遊んだよ


1年生は生活科の時間、校庭の砂山で、じょうろやペットボトルなどで水を流したり、シャベルで山を作ったりして、楽しく活動しました。じょうろで水を流すと川のような跡が残り、「マグマのようだ!」と大はしゃぎ。
これらの遊びは、第5学年理科「流れる水のはたらき」につながっていくのです。

きれいなプールになあれ~プール清掃~

 運動会が終わり、まだ2日しかたっていませんが、今日は全校生の手で、プールの学習に向けての準備・清掃を行いました。1~4年生は、プール周りの雑草とりをしました。5・6年生は、プールの中をみんなでデッキブラシやたわしで洗いました。清掃が終わり、すっきりときれいになったプールやその周りを見て、子どもたちは、みんな満足そうな笑顔で教室に戻っていきました。

体育館での運動会


 PTA「御木沢引っ越しセンター」               「三春盆踊り」 

      全校生「紅白玉入れ」            3・4年団体「タイフーン」

 交通安全協会「あわてず安全競走」     来年度入学児「もうすぐ1年生」

    全校生「よさこいソーラン」            全校生「紅白リレー」

  1・2年団体「大玉ころがし」          5・6年団体「御木沢竹取り合戦」

  1・2年チャンス「花を咲かそう」       3・4年チャンス「御木沢オリンピック」 

    全校生「今日の運試し」           地区対抗「じゃんけん大会」  
                              
5・6年チャンス「走ってくれなきゃ だめよだめだめ」

祈りは天に届かず・・・体育館での運動会になりました。しかしながら、体育館ならではの迫力とスピード感、観客と演技者の一体感、館内に響き渡る大声援によって、大変に盛り上がりました!
「地区対抗綱引き」ができなかったため、かわりに急遽「地区対抗じゃんけん大会」が開催されました。年齢・性別・腕力に関係なく参加できるとあって、ふだんは応援に回るお年寄りもどんどん参加してくださり、大変によかったです。まさに「室内オリンピック」のようでした。

役員の皆様、早朝より準備等、誠にありがとうございました!

明日天気になあれ


いよいよ運動会が明日にせまりました。ちょっと天気が心配ですが、こういうときこそ「神だのみ」ならぬ「てるてるぼうずだのみ」です。1年生がかわいい「てるてるぼうず」を作ってくれました。どうもありがとう。そして玄関にも仲良しペアのてるてるぼうずを飾りました。きっと願いが届くと思います。明日天気になあれ!

最後の仕上げ


昨日は、「三春盆踊り」、今日は全校種目の練習を行いました。
運動会をあさってに控え、最後の仕上げです。
ところで、心配なのは天気です。あまりいい予報ではありません。
御木沢小の場合、雨天でも延期せず、体育館で実施します。
それでも種目が制限されてしまうので、できれば校庭でやらせたいです。
みなさん、天気がよくなるように祈っていただけませんか。

かわいいお客さん



左の写真は、保健室前の庭にひょっこり顔を出した野うさぎです。
右の写真は、早朝プールサイドで休んでいたカモです。先日は、キジの姿も見られました。
御木沢小の校庭には、かわいいお客さんが時々遊びにきてくれますよ。