学校日誌

2014年10月の記事一覧

さつまいも掘り  3年~4年

 
 6月に苗を植えてから、元気に育ったサツマイモ。
子供たちは、大きく育ったサツマイモを掘るのを楽しみにしていました。
畑では、「すごい 大きいな。」「やったあ、頑張ったかいがあるね。」「どのようにして食べようかな。」という声が聞かれました。校舎内で、熟成させてから全員で食べる予定です。

晴れ 大成功のふれあい発表会!!

土曜日はお忙しい中、子どもたちのために足を運んでいただきありがとうございました。晴天の中行われたふれあい発表会は、どの学年も練習の成果を100%、いえいえ120%出し切って頑張りました。

開会の言葉に続いて、全校合唱で「校歌」と「はじめの一歩」を。手話を交えて歓迎の気持ちを伝えました。
 続いて、二年生の落語「寿限無」

自分の名前の由来と重ね合わせての発表、心が温まりました。
 二番目は、三年生の「御木沢忍術学園」

なつかしの音楽に合わせて、運動や早口言葉、かけ算九九など学習したことを生かした楽しい発表がありました。
続いて、四年生の発表は「おおかみとこやぎ」です。

英語を交えながら元気いっぱい発表できました。
 5・6年生はふれあいめぐりで学習したことを報告しました。

今年は去年までとは異なり、舞台を使っての発表でした。
3・4年生は「夢見るジャンプ」を合唱、「勇気100%」を合奏しました。

11月12日(水)に町音楽祭がまほらほーるで行われますので、足を運んでいただければ子どもたちも喜びます。
 1年生は初めてのふれあい発表会。学校での様子を詩や歌に合わせて発表しました。

 5年生はビヨンセの曲に合わせて、ダンスを踊りました。

カウントの難しい曲でしたが、全員で息を合わせての発表かっこよかったです。
 学年発表の最後を飾ったのは6年生の劇「神様たちの井戸端会議」です。

脚本から衣装、小道具まで自分たちで選び準備して作り上げた劇でした。
 最後に全校合唱「世界が一つになるまで」。


皆さん楽しんでいただけたでしょうか。

3年生との交流のびのび

今日のお昼休みは、3年生との交流のびのびでした。ふれあい発表会で踊るダ
ンスを見せ合いました。3年生のきれのよい踊りに見とれていた1年生。
3年生をお手本に、これから1年生もますます練習に力を入れていきたいと思いま
す!

三春の里に行ってきました!

10月6日に予定していた三春の里見学でしたが、台風のため、今日に延期になりました。
とてもよいお天気に恵まれ、楽しいひとときを過ごしてきました。
岩江幼稚園のお友だちも来ていたので、遊具の順番をゆずったり、一緒にお話をしたりしながら仲良く活動できました。

1学期今日で終了!!

本日四校時目に期分けの式が行われました。1年生から6年生まで、「1学期頑張ったことと2学期頑張りたいこと」の発表があり、どの子も1学期目標に向かって頑張ったことを堂々と発表しました。

また、期分けの式終了後に「田村地区書写コンクール」「田村地区読書感想文コンクール」
「1学期漢字・計算テスト満点証・合格証」など子どもたちが取り組んだコンクール関係の表彰が行われました。
 

学校緑化で御木沢小学校が表彰され、6年生が代表で授賞式に出席しました。
期分けの式はで、校長先生より「この賞はみんなが自然を活用して学習したことに贈られた賞です。」と紹介され、全員で受賞できたことを喜び合いました。

理科「ヘチマ観察」 4年生

50センチメートルぐらいのヘチマが5本以上なりました。春から世話をした成果が出て、子供たちは大喜びです。まだまだ大きくなりそうなヘチマがあるので、これからも観察を続けていきます。