学校日誌

2022年11月の記事一覧

教育相談お世話になります

 明日から教育相談が始まります。お一人あたり15分と短い時間ですが、学校やご家庭での子ども達の様子を共有するよい機会です。お忙しい中ではありますがお世話になります。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体調に少しでも不安があるときは無理に来校せず、学校へご連絡ください。後日、日程を調整の上行わせていただきます。また、来校された際は昇降口で手指消毒並びに検温を行ってください。よろしくお願いします。

○保護者控室   1年生、わかば1組・2組:1階音楽室

         2~6年生       :2階理科室

 

★各教室の廊下に図工や書写の作品が飾ってあります。時間があればご覧ください。

 

11月最終日

 早いもので、今日で11月が終わります。夏休みが終わってからこれまで、1・2・3年生の遠足、6年生の田村地区陸上大会、4・5年生の町音楽祭、全校生のふれあい発表会・マラソン大会と、たくさんの行事がありましたが、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、無事実施できました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 明日から12月、今年もあと1ヶ月で終わりです。御木沢っ子全員が元気に新年を迎えることができるように、最後までしっかり指導していきます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

            遠足

            田村地区陸上大会

            町音楽祭

            ふれあい発表会

            マラソン大会

 

 

教務主任の徒然草~一喜一憂~

 「一喜一憂:状況の変化などちょっとしたことで、喜んだり不安になったりすること。また、まわりの状況にふりまわされること」W杯の結果に日本中が「一喜一憂」しています。この言葉は「一喜一憂せず」という使われ方もします。「結果によっていちいち喜んだり憂えたりしないで、いつも平常心で物事にあたる」ということです。コスタリカ戦の結果を受けて「スペインは強い。ドイツはコスタリカに大勝する。だから日本は決勝トーナメントに行けない。」という声が聞こえています。(わたしもこのように考えてしまいました)しかし、ここは一喜一憂せず、気持ちを切り替えて平常心でスペイン戦を応援したいと思います。勝負はやってみないと分からないのですから。

最後の業間マラソン

 今日は、今年最後の業間マラソンがありました。4月から今まで頑張って走り続けた子ども達。その積み重ねが体力の向上と、たくましい心の成長につながりました。12月から、業間運動は「なわとび」になります。なわの準備がまだの人は、早く準備しましょう。

5年生調理実習

 5年生が調理実習で、ごはんと味噌汁を作りました。ごはんは鍋で炊いたのですが、あまり焦げずにおいしく炊けました。味噌汁は昆布で出汁を取り、とうふ、大根、油揚げ、ねぎなどが入った本格的な味噌汁でした。5年生の皆さん、この経験を活かして家庭でも味噌汁づくりに挑戦してみましょう。

 

教務主任の徒然草~三つ巴~

 熱い戦いはサッカーだけではありません。昨日千秋楽を迎えた大相撲では、28年ぶりに巴戦による優勝決定戦が行われました。まず、平幕の阿炎が同じく平幕の高安に勝ち、続いて大関の貴景勝にも勝ち、優勝を決めました。これで、今年の大相撲は6場所全て異なる力士が優勝したことになります。福島県出身の関脇・若隆景は年間最多勝、兄の平幕・若元春は今場所10勝5敗と二桁の勝ち星を挙げました。来場所は兄弟そろっての三役の可能性もあるようです。やはり地元出身の力士が活躍すると応援にも力が入ります。来年1月の初場所が楽しみです。

教務主任の徒然草~残念ながら~

 昨日のW杯・日本対コスタリカ戦は残念な結果に終わってしまいました。前半は引いて守るコスタリカに合わせてしまったようで、するどい縦への攻めが見られませんでした。メンバーが替わった後半は、かなり攻め込む場面が見られたのですが、チャンスを生かし切ることはできませんでした。逆にコスタリカはワンチャンスをものにして貴重な1点を取り、日本にとっては痛すぎる失点でした。日本に敗れたドイツの気持ちが分かるような気がします。スペインとドイツが引き分けたため、決勝トーナメント進出には次回のスペイン戦は最低でも引き分けが必要です。12月2日午前4時からのスペイン戦は早起きして応援したいと思います。2度目の奇跡を信じて応援しましょう。

3年生性教育

 3年生は学級活動の時間に性教育で養護教諭の先生と一緒に「自分や友だちを大切にする方法」について学習しました。「友だちとはどのように接するとお互いに気持ちよく過ごせるのか」や「プライベートゾーン(他人に触られたり見られたりしてはいけないところ)」について学びました。

 

1年生発表集会

 今日の発表集会は1年生でした。国語科で学習した「かずとかんじ」から、数え歌を披露したりクイズを出したりしました。かわいらしい歌と難しいクイズに、子ども達は大喜びでした。みなさんにもクイズです。「とうふの数え方は? ①1こ ②1まい ③1ちょう」「ざる蕎麦の数え方は?①1さら ②1まい ③1ぱい」「いかの数え方は①1ぴき ②1まい ③1ぱい」答えは子ども達に聞いてください。

 

冷え込みました

 今日はかなり冷え込みました。校舎の外の気温は、子ども達が登校している7時30分が-1℃、現在8時40分で5℃となっています。校庭には霜が降りていました。木曜日から12月です。予報では、寒波がやってくるみたいです。子どもの防寒着、手袋、帽子等の準備はもちろんですが、自動車のタイヤ交換はお済みでしょうか。備えを万全にして12月を迎えましょう。