学校日誌

2018年10月の記事一覧

晴れのち曇り 学童田 稲の脱穀

本日、特別非常勤講師で、学童田のお世話を1年間してくださっている渡辺利男さんご夫妻の指導で学童田にコンバインを入れていただいて、5年児童が脱穀を行いました。お昼頃雨がちらつきましたが、風が吹いて無事脱穀ができました。脱穀を終えて空を見るときれいな虹が出ていました。

     

笑う りっちゃんサラダが届きました

今日、1年生が、ふれあい発表会で演じた「りっちゃんサラダ」を実際につくりました。そして、劇の中で電報を届けたお礼に校長室にりっちゃんサラダを届けてくれました。それぞれの食材の味や風味が生かされてとてもおいしいサラダに仕上がっていました。完食させていただいてとても元気が出ました。

にっこり 給食試食会1

今日も、保護者の皆様を対象に給食試食会を行いました。各学年と一緒に会食していただきました。

今日の給食の献立は、チキンライス・牛乳・パンプキンサラダ・ポテトスープでした。

   

音楽 三春町小中学校音楽祭

本日、三春交流館まほらで、三春町小中学校音楽祭が、開催されました。御木沢小学校の3,4年生がステージで見事な演奏を披露しました。「御木沢小学校校歌」・合唱「はじめの一歩」・合奏「ヤングマン」を演奏しました。観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。

     

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

セサミトースト・牛乳・和風サラダ・ミネストローネです。

セサミトーストのセサミペーストは、たっぷりの胡麻にとバターと砂糖が混ぜてあってたいへんおいしかったです。子どもたちも喜んで食べていました。手作りでしょうね。手間暇かけて作ってくださる調理員の皆様に感謝です。

 今日の給食の様子は1年生です。

 

笑う ふれあい発表会・・5年「日本の主食『米』」

5年生は、総合的な学習の時間で学んできた米作りについて、ニュース番組として、クイズをしたり、インタビューをしたりして詳しく伝えました。5年生のお陰で、下の学年の子どもたちや会場の皆様も米作りについてよく知ることができました。