学校日誌

2017年5月の記事一覧

にっこり 6年音楽科の授業

 6年生が、音楽科でそれぞれの楽器パートに分かれて練習した後、全体で合奏をしていました。曲は「ラバーズコンチェルト」です。アレンジをつけながら上手に演奏していました。
   

笑う 1年図画工作科

1年生が、図化工作科の「つちやすなとなかよし」で、校庭の砂場を使って、水を砂山に流して川を作ったり、砂を型抜きで固めて、スイーツを作り、スイーツ屋さんを開いたりしていました。
1年生の子どもたちは、どの子どもも目をきらきらさせて取り組んでいました。
 

にっこり 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・鮭の照り焼き・塩肉じゃが・さやえんどうの味噌汁です。
 塩肉じゃがは、醤油ではなく、塩で味付けしてあり、あまり塩辛くなく美味しかったです。
 サヤエンドウは季節の野菜ですね。味噌汁の中で極めてさわやかな色で主張していました。
 本日の給食の様子は、5年生です。
  

にっこり クラブ活動・・・スポーツクラブ

 クラブ活動の様子で、今日はスポーツクラブの様子をお伝えします。スポーツクラブは、50m走と立ち幅跳びをしていました。4年生から6年生まで、競い合ってがんばっていました。
   

笑う 4年食育授業

 今日は、御木沢小学校の給食をつくってくださっている沢石共同調理場の栄養技師の先生に来ていただいて、4年生が食育の学習をしました。 食品分類を教えていただいたり、自分の朝食等について考えたりしました。
 

笑う 5年算数科授業チームティーチング

 今日から、月に1,2回、5年生を中心に各学年の算数の時間、コアティーチャーの先生に指導に来ていただきます。子どもたちの個別指導や自力解決の支援、教師の指導の助言などで
ご支援いただきます。