学校日誌

2016年11月の記事一覧

なかよし集会

 今日のなかよし集会は、3年生の発表でした。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴を使って、音楽科で学習した曲を美しい音色で演奏しました。

授業研究会

5回目の授業研究会が3年生で行われました。
「すがたをかえる大豆」の読み取りの授業でした。
3年生が友達と意見を交換したり、積極的に発表しました。

   

がんばりました。

全校集会で、たくさんの児童が表彰されました。
○田村地区小学校造形作品展
  ・推奨 2名、特選 2名、準特選 6名、入選 22名
○田村地区作文コンクール
  ・特選 4名、準特選 1名、入選 1名
日ごろの学習の成果が現れました。今後も期待します。
続いて先生コーナーでは、3年担任が「恐竜」の話をしました。
「いろいろなことを考えて、読書することが大切だ」と話しました。

   

さらに美味しく

3,4年生が調理実習をしました。
畑で育てたサツマイモを使って、豚汁と大学いもを作りました。
できあがった料理はとても美味かったです。

   

発見

寒い朝です。
今日も元気に走ります。
走り終わって、何か子どもたちが見つけました。
池に氷が張っていました。

   

足りな~い♪

今日の昼休みの様子です。
「雪合戦」をやるのには、雪が足りませんでした。残念。
でも、少ない雪で楽しく遊んでました。

    

体力向上のための運動遊び

   
業間の時間に、体力向上を目的とした簡単な運動遊びをしました。
今日の遊びは「しっぽ取り鬼」です。鬼にしっぽを取られまいと必死に逃げる子どもたち。
短い時間でしたが、気持ちのよい汗をかいて、満足そうに教室に帰っていく姿が見られました。

授業研究会

三春町の学力向上授業研究会が御木沢小学校で行われ、6年生の国語の授業を参観しました。
児童より多い人数の方々が参観しましたが、緊張せず立派に自分の意見を発表していました。
今後もさらに研究を深め、児童の学力向上につなげていきたいと思います。