学校日誌

2020年6月の記事一覧

6/18「ともに羽ばたく 御木沢小学校」今日もやられました。朝から大騒ぎ!

ハクビシンなのか?タヌキなのか?今日もやられました。きゅうりばかり、3~4本。食べ頃だったのに。1年生、2年生朝から大騒ぎ。毎日水やりを一生懸命やっていましたから。なんとしたことか!

何か手を打たなければ・・・

子供らがかわいそうです。

わなでも仕掛けるか? 素人では無理、許可がなければ勝手に捕獲することもできません。

外部作業員の渡辺さんに状況をお話ししたところ、畑がこんな感じになりました。

ハクビシンだか、タヌキだか知らないが、やれるもんならやってみいや~。どっからでもかかってこいや~って感じになりました。渡辺さん感謝感謝です。

 

 

6/17「花ももみじも 窓に映え」ハクビシンの仕業かな?

学校農園のきゅうりがやられました。明日あたり収穫かな?と1年生も楽しみにしていたそうです。食べ頃のきゅうり3本。おいしいところだけかじられました。ハクビシンの仕業かな?

 

学校入口の坂道脇の側溝に「グレーチング」が設置されました。これで安心。U字溝に落ちる人はいませんね。

昨日、まほらっこ教室避難訓練がありました。いつものように宿題をしている時に突然大きな地震が・・・そんな想定の中、子供らはまほらっこの先生方のお話をよく聞いて、しっかり訓練に参加しました。