学校日誌

2015年4月の記事一覧

運動会の練習が始まりました


5月16日(土)の連合大運動会に向けて、練習が始まりました。昼休みには、全校生が体育館に集まり、「よさこい」の練習です。さすが6年生は上手ですね!1年生は初めてですので、上級生の豪快な動きに見とれていたようです。来週になると、リレーの練習も始まります!

避難訓練を実施しました


今日は、避難訓練がありました。地震の後に火災が発生した想定で行いました。
子どもたちは、放送や先生の指示を聞き、真剣な態度で訓練を行うことができました。
子どもたちがかぶっているのは、簡易用ヘルメット「タタメット」です。
全体会では、田村消防署三春分署の方からの講評の後、少年消防クラブ手帳を交付していただきました。学校や家庭から火災を出さないように、呼びかけていきたいと思います。

米作りの学習が始まりました


5年生は今年度、総合の時間に米作りの学習を行います。今日は、米作りのお世話になる特別非常勤講師の橋本さん宅に伺い、苗の生長の様子を観察させていただきました。どうやって苗を育てているか、どのくらい生長したら田植えができるのかなど、丁寧に教えていただきました。また、子どもたちも積極的に質問をし、学習を深めていました。田植えは、まちづくり協会の方々にも応援いただき、5月中旬に行う予定です。

1年生を迎える会



今日は、児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。
まず1年生に質問 「お兄さんお姉さんたちは優しいですか?」 みんな手が挙がりましたね。
次に6年生による学校行事の紹介です。写真は運動会(綱引き)の様子です。その後は、全校生による「猛獣狩りに行こうよ」「だるまさんが転んだ」で、大いに盛り上がりました。
1年生の皆さん、楽しんでもらえましたか? 5・6年生の皆さん、企画運営、お疲れ様でした!

運動会団体長会議、安全確保連絡会を開催



4月17日(金)運動会団体長会議及び安全確保連絡会が開かれました。
安全確保連絡会は平成18年2月に発足され、御木沢地区地域全体で児童を見守り、被害を未然に防止しようというものです。
今回、PTA会長さん、各地区長さんはじめ14名が参加し、今後の取組について話し合いました。また田村警察署生活安全課の方からは、防犯活動等について講話をいただきました。
今後とも、児童の安全確保のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

今年度初めての授業参観

 各学年の担任が全て新しくなった今年度、各教室では、保護者の皆さんの真剣なまなざしが授業に向けられていました。また、子どもたちも、積極的に学習に取り組んでいました。
 今年度も、学校と家庭が連携し合って、子どもたちの心も、そして学力も伸ばしていきたいと思います。

みんなで話し合った児童会総会


4~6年生児童による児童会総会が行われました。自分たちの手で御木沢小学校をよくしようと、各委員会委員長から活動計画が発表されると、質問や要望が活発に出されました。特に6年生は、活動計画の発表、会の進行、会場作りまで、最上級生としてすばらしい活躍でした。

かくれた桜の名所


今、滝桜にたくさんの観光客が押し寄せているところですが、実はかくれた桜の名所があるのです。それは御木沢小学校の校庭です!校庭周辺にはたくさんの桜の木があり、とくに北側や東側の旧校門あたりは本当に見事です。みなさん、どうぞおいでください。

マラソンでスタートする元気な朝

 今週に入り、あいにくの雨模様が続いています。校庭に入ると、ぬかるんで足跡がついてしまうため、子どもたちは校庭前のアスファルトの通路を使ってマラソンを始めました。桜の花が咲き始めた通路を元気いっぱいに走る子どもたち。どんよりした雲も吹き飛びそうなエネルギーです。
 今年も、自分の体力を高めるため、自主的に走る子どもたちの姿がたくさん見られることでしょう。