学校日誌

2023年10月の記事一覧

ふれあい発表会校内発表会

本日、1~3校時目に、ふれあい発表会校内発表会を行いました。

どの学年も、練習の成果を発揮し、全力で頑張った発表でした。

3日(金)のふれあい発表会を、どうぞ楽しみにしていてください。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

2年生 図画工作

 5校時目に図画工作科で「しぜんからのおくりもので」という学習をしました。自然がつくったすてきな形や色。あつめて、つないで、組み合わせて、自分だけの作品を作りました。

 

3年 もりもり食べて元気な「おぎさわっ子」になろう

 3年生は、学級活動の時間に、養護教諭と「栄養と食事」について学習しました。食材を「あか」「きいろ」「みどり」の3種類に仲間分けしました。「みそは、何からできている?」「トマトは赤いけど、みどりの仲間だね。」「ショウガは、何の仲間かな?」など、一生懸命考えて仲間分けをしました。バランス良く食べることに気づきました。


 

不審者対応の避難訓練

 田村警察署から2人の署員の方においでいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。訓練後の全体会では、自分を守るための大事なことなどについてお話をしていただきました。

三春町小中学校音楽祭 がんばりました!

今日、3・4年生は町の音楽祭に参加してきました。

初めての大きなステージでの演奏でしたが、まほらのホールに素晴らしい歌声と合奏を響かせました。ふれあい発表会でも披露します。素晴らしい演奏を、どうぞお聴きください。

秋の球根・苗植え

 昼休みに、保健給食委員会の児童と4~6年生のボランティアで、校舎前の花壇にチューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えました。また、保健給食委員会の児童が植えた鉢の苗は、各クラスで育てて、卒業式に体育館に飾ります。天気がよかったので、とても気持ちよく活動することができたようです。

 

3年 リオン・ドール見学 

 3年生は、社会科の学習で、リオン・ドール郡山東店の見学に行きました。店長さんから、施設や仕事の紹介、商品を並べる工夫など、じっくり説明を聞くことができました。野菜のパック詰めをするところや冷凍庫の中など、普段の買い物では見ることができないところも見せていただきました。家の人と一緒に買い物をしたときに、お子さんからの説明を楽しみにしていて下さい。(新しいバスに乗って嬉しそうでした。)

ハロウィン集会

集会委員会によるハロウィン集会が行われました。

ハロウィンに関するクイズと、仮装コンテストを行いました。

 一人ひとりが仮装した役になりきり、セリフもはっきりいうことができました。楽しい仮装が、見ていた子どもたちにも大人気でした。