学校日誌

2023年4月の記事一覧

5年 家庭科

5年生は、増築された家庭科室で、用具や食器を洗い、お湯を沸かし、おいしくお茶をいただきました。友達と分担し、班ごとに協力して活動しました。

ふきんを洗濯して、干すところまで、自分たちでできました。

3年 理科(種まき)

理科の授業で、植物を育て観察をします。今日は、種まきをしました。植木鉢に土を入れ、種をまきました。まいた種は、ひまわり、ピーマン、オクラ、ホウセンカです。いつ芽が出るのか楽しみです。

陸上種目別練習

今日から陸上練習で種目別練習が始まりました。5、6年生はそれぞれの種目に分かれ、一生懸命練習に励みました。

引っ越し作業です

新校舎にできた図書室へ、本の搬入が始まりました。図書委員会を始め、上学年みんなで本を運びました。5月13日のPTA奉仕作業では、保護者の方に本棚を移動してもらいます。新しい図書室が使える日が待ち遠しいです。

今の図書室の本をほとんど運びました。

5年 陸上大会壮行会練習

気持ちよく晴れた朝、校舎前から5年生の大きな声が聞こえてきました。5月25日(木)の地区小学校陸上競技大会に出場する6年生に向けた応援練習です。全力で声を出す5年生の姿にたくましさを感じました。

代表委員会ポスター作り(6年生)

 

昨日の代表委員会で決定したことを校長先生に報告しに行きました。

校長先生への報告後、早速3年生以上の代表委員を集めて、校長先生からアドバイスをいただいたことを報告しました。

ろうかの歩き方についての呼びかけポスターを作成しました。

みんなが落ち着いて生活し、居心地のよい御木沢小学校を作っていけるといいですね。

 

委員会活動②

4月25日(火)6校時に、第2回目の委員会活動が行われました。今日は、残りの10分間でミニ代表委員会が開かれ、各委員長と運営委員会が集まり、それぞれの委員会で話し合われたことの報告がありました。この10分間が、さらによりよい話し合いになっていくことを期待します。

代表委員会

4月25日(火)の業間に、4年生以上の代表委員会が集まり、【御木沢小学校の生活をよくするための提案】について、課題に向けてどんな取組をするとよいかということが話し合われました。まずは、廊下の歩き方から取組が行われるようです。