学校日誌

2016年4月の記事一覧

4年生の見学学習


26日、4年生は、見学学習で田村警察署を見学しました。警察官の仕事の種類、事件や事故と現状などについて学習しました。パトカーに乗って楽しく学習してきました。

5年生の見学学習


5年生は26日に見学学習で、稲の苗について学習してきました。集中してメモを取っていました。今年1年もち米を育てていきます。

見学学習がありました


天候が心配されましたが、2年生は、21日お城山に行き、頂上から三春町の風景をみたり、お弁当を食べて楽しく過ごしました。3年生は、22日三春駅に行き、駅周辺の様子を見学してきました。今後の学習が楽しみです。

児童会総会


本日の6校時目、6年生教室で児童会総会が行われました。各委員会の委員長から、今年度の活動計画を発表され、各学年から質問や要望が活発に出されました。4、5、6年生全員が御木沢小学校をよくしていきたいという思いをもって会に臨んでいる様子がうかがえ、頼もしい限りです!

会議への参加ありがとうございます。


4月15日金曜日の夜、御木沢地区連合大運動会各種団体長会が行われ、今年度の運動会についての意見が交わされました。昨年度は雨だったため、今年度は晴れてほしいと全員の共通した想いでした。続けて、御木沢小学校子どもの安全確保連絡会が行われました。子どもの安全のため、今年度もよろしくお願いいたします。忙しい中、会議にご参加いただきありがとうございます。

授業参観です


4月15日金曜日、今年度初めての授業参観が行われました。忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございます。子ども達は、はりきって意見を発表していました。その後、全体会、学級懇談会、実行委員会等が行われました。今年度もPTAの活動、よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会


 児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。かわいい10名の1年生を迎え、運営委員会を中心に、インタビューやゲームで全校生が楽しいひとときを過ごしました。また、2年生からアサガオの種がプレゼントされ、1年生はとても喜んでいました。

春がやってきました。入学式です。


 新入生とともに学校にも春がやってきました。元気のある返事が、すばらしかったです。新学期が始まりました。子どもたちも、私たち教員もわくわくしています。今年は子どもたちがどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

盛大に卒業式挙行


 卒業生の姿はとても堂々としていました。立派な態度で最後まで参加する一人一人の表情には、6年間の成長が表れていて、保護者の皆さんや来賓の方々にも喜んでいただけたのではないかと感じています。