学校日誌

2023年9月の記事一覧

運動会 係打合せ

6校時目に5・6年生が集まり、係ごとに打合せを行いました。話し合いをしている時の目の輝きから、自分達で運動会を成功させようというやる気を感じました。当日の活躍を期待しています!

ミニ運動会!

いよいよ土曜日は大運動会ですが、紅白でより団結力を高めるために、ミニ運動会を行いました。

1、応援合戦

2、整列ゲーム

 背中に誕生日のシールが貼ってあり、お互いのシールを見ながら、4月から順番に並ぶゲームです。

3、玉運び

 中央に置かれた紅白の玉を、陣地のフラフープに運ぶゲームです。1・2年、3・4年、5・6年に分かれて行いました。5・6年は、相手の陣地から玉を奪うルールも加わり、白熱したゲームとなりました。

紅白ともに、より仲良くなり、絆が深まりました。

 

くさつ隊出陣!

今週末の運動会に向けて、業間に全校生で草むしりと石拾いを行いました。今日は、校庭半分を集中的にキレイにしました。次の出陣は27日です!

今日は雨、、運動会の練習は・・・

曇天の1校時目。

雨の心配をしながらでしたが、全校生が集まってリレーの確認ができました。

まずは、上学年ブロック。

人数がたりないところは、先生方が代走。練習とは言え迫力のある走りでした。

次は、下学年ブロック。

第1走は、1年生です。人数がたりないところは、4年生が代走。

2校時目は、雨。

残念なことに、外での練習はできません。

3校時目の割り当ては、3,4年生。

残念なことに、雨のため、体育館で種目の内容の確認です。

チャンス走は、引いたカードで動きが変わります。かわいらしい素敵な衣装に児童は大喜び。

先生方、ありがとうございます。

最後は、親子競技の確認。今日は、児童が一人で動きの確認。

当日は、親子で手をつないでボールを蹴りながら走るようです。

体育館の中でも、しっかり取り組んだ3,4年生。

4校時目は、5,6年生が応援練習。

次の練習日は、晴れるといいですね。

 

 

 

 

ミニ運動会と運動会の準備をしています。

6年生を中心に上学年の児童で、月曜日に行われるミニ運動会の準備と、30日に行われる運動会の準備を行いました。

上学年があつまると、あっという間に準備が進みます。

さすが上学年だなと思う時間でした。

ミニ運動会は、学校を元気にするという目的があります。そして、運動会にむけて一致団結をする日です。

全校生が心を燃やし、無限パワーを発揮できるよう、月曜日のミニ運動会で一致団結してほしいです。

 

 

9月25日は、ミニ運動会の日!!

今日の昼休みに、2名の集会委員が

↓ こちらのプリントを

届けにきてくれました。

運動会を盛り上げるために、集会委員が企画したそうです。

「全力運動会」を目指しているおぎさわっ子!!

体調を崩しやすいこの頃。

運動会は、全校児童が元気に参加できることを願っています。

 

汗・焦る もうすぐ運動会

毎日の暑さで、運動会の練習もなかなか進みません。

毎日、先生方は、天気予報と気温、そして児童の体調管理に、気を付けています。

今日は、比較的涼しい1校時に高学年、2校時に低学年が、親子種目の確認をしました。3校時目の中学年は暑さが心配されたため、個人走のスタートの確認をして終了しました。

もっと涼しくなってほしいものです。

高学年の親子二人三脚(?)のスタート位置はこちら。

今日は、児童が一人で動きの確認。

1、2年生も場所の確認。今日は、おうちの人の代わりに友達とペアで、動きの確認。

キラキラ 御礼 お忙しい中、ありがとうございました

9月30日は、御木沢小学校大運動会。

今年も、8月の奉仕作業で、まちづくり協会様や保護者様のと5,6年児童、先生方で草刈りと草むしりを実施ました。しかし、せっかくきれいになったものの、ずっと続いている暑さのために草がのびてしまっていました。

外部作業員さんも暑い中、広い敷地内のあちこちの草刈りをすっと続けてくださっています。

この状況を心配してくださったPTA役員の皆様が、16日(土)の早朝に集まってくださり除草をしてくださいました。

お忙しい中、さらに暑い中、ありがとうございました。

今日は、お陰様で、朝の比較的涼しい時間帯に、運動会の練習をすることができました。

 

御木沢小学校大運動会スローガン決定!!

小学校生活最後の運動会では「全力運動会」を目指したい6年生。

全校生からこのことをイメージする言葉を集めて、スローガンを完成させました。

今日は、このスローガンを廊下に掲示をしました。

 

運動会まで、2週間。

暑い日が続いていて、練習が進みませんが、練習にも全力で取組み、

応援にも全力で取組んでいるおぎさわっこです。