学校日誌

2022年9月の記事一覧

5・6年生甲状腺検査

 5・6年生の希望者が平田村のひらた中央病院で甲状腺検査を受けてきました。バスで片道50分のちょっとした小旅行でした。郡山市の栃山神を抜けて国道49号線に出たのですが、もう少し紅葉が進んでいたらよい景色を見ることができたのかもしれません。

 

明日から10月です

 今日で9月は終わりです。ということは、今年度も半分が過ぎるということです。子ども達は残り1週間となった1学期のまとめに取り組んでいます。1学期の反省をし、2学期の目標を立てる大切な1週間です。心残りがないようにしっかり過ごしましょう。

            まとめのテストを頑張る3年生

明日は甲状腺検査です

 明日、5・6年生の希望者がひらた中央病院で甲状腺検査を受けます。以前おたよりでお知らせしましたが、帰校時刻は16:30予定となりますので、お迎え等の対応をお願いします。なお、帰校時刻が変更になった場合は、学校からのメールでお知らせします。

 ※髪の毛が長いお子さんは事前に結んでくるようにしてください。

朝の登校の様子

 朝の登校の様子です。班長を先頭に、1列で安全に歩いています。交通安全協会の皆様に見守っていただいて、事故無く登校できています。毎朝の見守りに感謝しております。10月11日(火)からのPTA本部役員、補導委員による朝の交通補導もお世話になります。その際に気がついたことがあれば、学校にお知らせください。よろしくお願いします。

 

 

 

学期末事務整理

 学期末事務整理のため、29日(木)、30日(金)、10月3日(月)、5日(火)は13:20下校となります。(30日は甲状腺検査を受ける5・6年生は16:30下校)いつもより早い下校時刻となります。学校では下校後安全に過ごすように指導しましたので、ご家庭でも声を掛けていただきますようにお願いします。

学校保健委員会

 PTA本部役員、各学年委員長、学校医、学校薬剤師の方々にお出でいただき、今年度2回目の学校保健委員会を開催しました。子ども達から応募のあった朝の生活習慣の標語から、優秀作品を選びました。

5年生稲刈り

 5月に植えた苗が、実りの秋を迎えて黄金色の稲穂を実らせました。今日、5年生は町づくり協会の方々の協力を得て、稲刈りをしています。田んぼの土が少しぬかるんでいるので泥が付いてしまいましたが、そんなことは気にしないで一心不乱に稲に立ち向かっています。7人という少人数ですが、力を合わせて頑張りました。12月の収穫祭が楽しみです。

3年生御木沢の歴史

 3年生は総合的な学習の時間に地域学習として三春町ついて学習しています。今日は、本校PTA会長にスペシャルティーチャーとしてお出でいただき、御木沢の歴史についてお話を聞いています。自分たちが住んでいる御木沢について学ぶことで、地域への愛着をより一層強めて欲しいと思います。

教務主任の徒然草~大逆転~

 昨日の秋季高校野球県大会3位決定戦で、田村高校が平工業に勝ち、18年ぶりの東北大会出場を決めました。最終回に3点差をひっくり返してサヨナラ勝ちするという奇跡のような結末でした。おとといの準決勝では学法石川にコールド負けを喫してしまいましたが、見事雪辱を果たしました。本校出身の選手も1本ヒットを打っていました。東北大会では仙台育英や花巻東など強豪校と対戦することになります。ぜひ地元の期待に応えて自分たちの力を発揮して欲しいと思います。