学校日誌

2020年3月の記事一覧

おめでとう

穏やかな天気にも恵まれ、令和2年度の卒業式が挙行されました。9名の卒業生のみなさん、立派な卒業式でした。今朝練習しただけとは思えない素晴らしい態度、所作、歌声でした。このことを自信にして、三春中学校で大きくはばたいてください。

卒業式に向けて

今日は、先生方が卒業式の準備をしました。会場である体育館を中心に作成しました。6年生のみなさん、23日は元気に登校して、卒業証書をいただきましょう。

学びの応援

福島県教育委員会で作成している「活用力育成シート」をダウンロードして使うことができます。

「福島県内の小・中学生のみなさんへ」と入力すると、その画面にたどり着きます。ぜひご活用ください。

臨時休業中は運動不足になりがちです。ラジオ体操やストレッチ、これまでがんばってきたなわとびなどにチャレンジしてみましょう。

卒業式の準備

卒業式で飾る校旗を出しました。少しだけあった折じわもぴんと伸びてきました。

各教室で育てていた鉢植えの花もきれいに咲きそろってきました。今は、職員玄関に置いて、毎日、保健の先生が世話をしてくれています。卒業式の式場に飾る日が楽しみです。

学習支援コンテンツポータルサイトのお知らせ

文科省で、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設しました。国語、算数そのほか様々なコンテンツがあり、スマホでも利用できますので、お知らせします。

https://www.mext.go.jp//a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

賞状が届きました

突然の臨時休業で戸惑いも多きと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年度webなわとびコンテストに参加しましたが、県で2位になった2年生に賞状が届きました。

おめでとうございます!

 

今日の給食

今日の献立は、ちらしずし、青菜のツナ和え、えのきのみそ汁、ゼリー、牛乳でした。

6年生と一緒の会食を行いました。6年間の思い出と将来の夢について話しながら会食しました。