学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

抜き打ち避難訓練

 今日は防災の日、児童に予告をしないで抜き打ちの避難訓練をやりました。休み時間に行ったので、子ども達は先生と離れて校庭で遊んでいたり、教室で過ごしていたりしました。地震発生の放送がなると安全な場所で静かに次の放送を待ち、避難開始の放送で素早く避難しました。災害はいつ起こるか分かりません。備えあれば憂いなし。訓練の時だけでなく日頃からいざというときにどのように行動すればよいのか考えることが大切です。ご家庭でも避難場所や連絡方法など緊急時の対応についてお話ししてみてください。

 

小学生も密

 仙台育英高校の監督がインタビューで話した「青春はすごく密」という言葉が話題になっていますが、本来、「小学生もすごく密」な学校生活を送っていました。授業中、額を付き合わせながら話し合う。休み時間、体をくっつけながら遊ぶ。給食をグループで楽しく会話しながら食べる。こんな姿が見られなくなって2年半が過ぎました。早く以前のような密な学校生活が戻って欲しいと思います。

 さて、ここ数日、新規感染者数が減少傾向にあります。このまま減ってくれるといいのですが、油断は禁物です。本校にも依然として陽性判定を受けて自宅療養をしている子、同居家族が陽性となり自宅待機をしている子がいます。安心して学校生活を送れるように、今後も「油断なく、みんなで」感染対策を徹底していきましょう。

1・2・3年生遠足事前学習

 9月5日(月)は1・2・3年生の遠足です。今年は郡山市の石筵ふれあい牧場へ行きます。今日は事前学習で、当日の日程や持ち物、服装などについて確認しました。その後、活動班の顔合せをし、自由時間に何をして遊ぶかを話し合いました。すてきな思い出ができるように、友だちや動物と楽しくふれあってきます。保護者の皆様には当日までの健康管理、当日の準備等でお世話になります。

 

SSW研修会

 放課後、SSW研修会を行いました。SSWとはスクールソーシャルワークの略称です。三春町教育委員会のSSWr(スクールソーシャルワーカー)の方にお越しいただき、SSWについて具体的に教えていただきました。スクールソーシャルワーカーとは、「社会福祉制度をはじめ幅広い社会的な制度や活動に関する情報や知識、並びに地域福祉やソーシャルワークの領域で培われた専門的な知識、技術を活用し、問題を抱えた児童生徒を取り巻く環境に働きかけ、問題の解決に向けて支援する専門家」で、以下のようなことをします。

・ソーシャルワークの手法を用いて、家庭状況(児童虐待、障がい、経済的貧困、要保護、家族関係等)を把握し、児童生徒の問題行動の起因を整理する。

・解決に向けて学校、家庭、関係機関等に働きかける。

・問題行動の未然防止(予防)、早期発見、早期対応のため、学校と連携を取りながら支援活動を行う。

※研修会資料より

 様々な問題を抱えている子ども達に、学校だけで対応するには限界があります。外部の専門家や専門機関と連携を図り、子ども達によりそって対応していくことが大切です。保護者の皆様においても、お困りのことやお悩みのことなどがある場合は、気兼ねなく声をかけていただくことができるそうです。

 

 

教務主任の徒然草~生活リズムを取り戻そう~

 元気に夏休み明け初日を過ごした子ども達。きっと疲れているのではないでしょうか。生活リズムが乱れていると、なかなか疲れがとれません。そこで、生活リズムを取り戻すために大切なことを二つだけ教えます。

○決めた時刻に寝て、決めた時刻に起きる。

○朝ごはんをバランスよく食べる。

 生活リズムを取り戻すのは簡単ではありません。規則正しい生活を心がけて早く生活リズムを取り戻しましょう。

始まりました

 長い夏休みが終わり、学校に子ども達が帰ってきました。まずは全校集会からスタートです。感染拡大の中ですが、マスク着用・人との距離をとる・声を出さないなどの感染対策を徹底し体育館で行いました。さすが御木沢っ子のみなさんは、約束をきちんと守って参加しました。何事も最初が肝心です。夏休み明けよいスタートが切れました。

 校長からは、「様々なことに、仲間と助け合ってがんばっていきましょう。」と話をしました。全員が真剣な表情で話を聞いていました。御木沢っ子のやる気を感じた時間でした。

 

職員作業

 夏休み1日目、御木沢っ子のみんなはいつも通りに起きて勉強が終わった頃でしょうか。何事も最初が肝心です。計画的に生活しましょう。

 さて、今日先生方は8月下旬からの増改築工事に向けて、撤去する物置を片付けました。暑い中での作業でしたが、がんばりました。

            物置の中がすっかり片付きました

            お宝も発見しました(もちろんレプリカです)

 

夏休みを迎えます~ありがとうございました~

 夏休み前の全校集会で、子どもたちのがんばりを次のように伝えました。

「みなさんのがんばりは、3っつあります。
 一つ目。仲間と一緒にがんばったことです。一人では難しいことでも、仲間と相談したり一緒に活動したりすることで、やり遂げたことがたくさんありましたね。
 2つ目。みなさんは、上級生はお手本になって、そして、下級生はそのお手本を真似しながら、よーくがんばりました。だから、みんなできることが増えました。
 3つ目。上級生のみなさんは、いつも「お手本」になるために、,どうしたらいいか、自分で考えたり、仲間と相談し合ったりしていましたね。相手のことを考える「思いやりのある子ども」の姿ですね。素晴らしいです。」

 コロナ禍であっても、子どもたちはしっかりと成長しました。この蔭には、保護者の皆様、地域の方々の支えがたくさんありました。毎日の体調管理をはじめ、登下校の見守り、授業へのご支援など、本当にお世話になりました。お陰様で、4月から71日間、充実した日々でした。本当にありがとうございました。今後も、地域の一員である子どもたちの成長を支えていただきますよう、お願い申し上げます。

      三春町立御木沢小学校長 白石修子

朝のマラソンで体力づくり

明日から夏休み

 いよいよ明日から夏休みです。子ども達はとても楽しみにしています。そこで、有意義な夏休みになるように以下のことを心がけていただきたいと思います。

★生活リズムを整えよう

 ○早寝・早起き・朝ごはん(睡眠時間9時間以上:睡眠は勉強したことやスポーツの技術を定着させるためにも必要です)

 ○学校の時と同じ時刻に起きて寝る

 ○起きたらカーテンを開け日光を浴びる

 ○軽い運動で体を動かす(水分補給を忘れずに)

 ○寝る1時間前は動画を見たりゲームをしたりしない(脳が興奮して眠れなかったり眠りが浅かったりする)

★事故ゼロに向けて

 ○正しく道路を横断し、飛び出しをしない

 ○自転車に乗るときはヘルメットを着用する

 ○「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐにげる・しらせる)を徹底する

 ○できるだけ複数で行動する

 ○川や池、沼、側溝に近づかない

 ○火遊びはしない

★新型コロナウイルス感染症対策(基本的な対策を徹底する)

 ○正しいマスクの使用(熱中症に気をつけながら)

 ○こまめな手洗い・手指消毒

 ○3密の回避

 ○換気の徹底

 安全・安心に35日間の夏休みを過ごし、82人全員が元気に8月25日に登校してくるのを待っています。なお、保護者の皆様にはこれまでの学校へのご協力に感謝いたします。夏休みの生活を含め、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

夏休み前全校集会

 夏休み前全校集会がありました。新型コロナ感染者数が増加していることから、マスクを着用し、人と人との距離をやく2mとって行いました。校長先生から各学年で成長したことについての話を聞いたり、生徒指導担当の先生が出した夏休みの生活で気をつけることについてのクイズに答えたりしました。また、全校集会終了後には通学班反省会を行い、通学の仕方についてよかった点、直したい点を話し合いました。

2・3・4年生最後のプール

 今日、2・3・4年生がプールに入りました。これで今年の御木沢小のプールは終了です。今年は6月から天気がよかったので、どの学年もたくさん水泳学習ができました。そのため、たくさんの子が、水に慣れたり速く泳いだり長く泳いだりできるようになりました。来年までプールはお休みです。今までありがとうございました。また来年よろしくお願いします。

 

3年生グランドゴルフ

 3年生が総合的な学習の時間にグランドゴルフをやりました。夏休み前最後の活動でしたが、はじめの頃に比べてどの子も自信を持ってボールを打っていました。これも地域の方がやさしく教えてくださったからです。ありがとうございました。夏休み明けもよろしくお願いします。

 

感染第7波

 6月26日45人、7月3日92人、7月10日248人、7月17日600人

 これらは、福島県の新型コロナ感染者数です。1週間ごとに約2倍になっています。全国で見ると

 6月26日14,236人、7月3日23,297人、7月10日54,049人、7月17日105,576人

 やはり1週間ごとに約2倍になっています。

 6月の段階では収束に向かうのかと思っていたのですが、ここにきて急激に増加しています。報道等では第7波に突入したと言われています。三春町においても、連日新規感染者が報告されています。あさってから夏休みに入ります。今のところ行動制限は出されないようですが、気を緩めないで基本的な感染対策を徹底し、子ども達がたくさんの思い出を作ることができる夏休みにしましょう。

明日から三連休

 早いもので、夏休みまで登校日はあと2日です。夏休み前に明日から三連休となりまが、ここ数日で新型コロナ感染が県内でも急速に拡大し、三春町でも連日感染者が報告されています。引き続き三密回避やこまめな換気などの基本的な感染対策を徹底し、元気に夏休みを迎えることができることを願っています。

5・6年生 水泳が終わっても

 先日の水泳記録会で5・6年生の水泳学習は終わりましたが、すでに秋の陸上大会に向けて陸上練習に全力を傾けています。今日は天気が悪いので、体育館での練習でしたが、種目ごとに場所を分けて工夫して練習しました。日々の鍛錬が大きな花を咲かせます。しっかりがんばりましょう。

 

 

外国語(英語)学習(5年)

 5年生は、外国語の時間に、家に帰ってからの過ごし方を英語で伝える言い方を学習しました。ALTの先生に伝えるために、言い方を学習しました。教科書や資料、そして、これまで学んだことを総動員して、いくつかの英文を作ることができました。最後には、ちゃんとALTさんに伝わるよう更に工夫したいと、振り返りました。これまでの積み重ねを生かしていました。

 

教務主任の徒然草~お宝発見3~

 またまたお宝を発見しました。平成9年度の卒業記念品の時計です。1時間ごとにすてきな音楽が流れます。25年前の卒業生なので、現在36・37才のみなさんです。おそらく保護者の方でご存じの方がいるのではないでしょうか。学校に来た際には職員室前に飾ってありますので、是非ご覧ください。

 

3・4年生水泳記録会

 昨日延期した3・4年生の水泳記録会を今日実施しました。今日も曇り空でしたが、来週の天気予報もあまり芳しくないので、やることにしました。さすが元気な3・4年生、曇り空にも負けず、自分の種目を一生懸命やるのはもちろん、友だちの応援も力一杯やりました。記録会は終わりましたが、来週も気温が高くなれば水泳学習はやります。水着の準備をお願いします。

 

教務主任の徒然草~笑いました~

 6年生ネタをもう一つ。国語で、絵を見てその場面にふさわしい四字熟語を書くという問題がありました。子どもたちが書いたものを見ると新しい熟語が誕生していました。

               〇暴走暴食(正解は暴飲暴食) 

               〇自写自画(自画自賛)

 

               〇以心感心(以心伝心)

 どれも何となくニュアンスが伝わってきて、ニンマリしてしまいました。子供の自由な発想は楽しいですね。(熟語は正しく覚えてほしいのですが…)

教務主任の徒然草~驚きました~

 昨日の5・6年生の水泳記録会でわたしは計時係をやりました。5・6年生の力強い泳ぎを感心して見ていましたが、ある6年生女子が、クロールで30m以上泳いだのには、本当に驚きました。6年生が4年生の時、当時も教務だったわたしは、体育の授業を担当していました。その子は水泳が苦手で、水に入ると体が固まってしまう状態でした。水泳学習の終わりの頃にはなんとかビート板で25mは泳げるようになったのですが、そのときのことを考えると昨日の泳ぎは感動ものでした。真面目にこつこつと努力すると報われるんだなと思いました。

教務主任の徒然草~お天気には勝てません~

 梅雨が明けたというのに、このところはっきりしない天気が続いています。今日予定していた3・4年生の水泳記録会は、気温が規定を下回っていることと、曇り空でプールサイドで待機しているとき寒く感じることから延期としました。明日以降、天気のよい日に実施します。また、くさつ隊の活動も、昨日から未明にかけての雨で校庭がぬかるんでいるので、19日(火)に延期しました。本当にお天気には勝てません。夏らしい天気になることを期待しています。(猛暑・酷暑は願い下げですが)

 

 

 

5年・6年水泳記録会

 5・6年生の水泳記録会がありました。今年は天候に恵まれたので、たくさん水泳学習ができ、どの子も泳力が伸びました。今日はその力を十分に発揮しました。また、5・6年各1名ずつが100m個人メドレーで泳ぎ、喝采を浴びました。最後にはお楽しみのムカデリレーをやり、楽しい雰囲気で終わりました。6年生にとっては最後の水泳記録会でしたが、「これで最後かー」という言葉が聞かれ、名残惜しい気持ちが伝わりました。中学校でも水泳学習はあります。そのときまたがんばりましょう。

 

表現クラブ動画発表会

 今年新たに発足した表現クラブですが、活動の成果を動画発表会という形で全校生に披露しています。今日は3・4年生に向けて発表しました。体を張ってダジャレを表現した動画に、大きな笑い声が響いていました。

 

くさつ隊七月決戦~派手にいくぜ~

 今日もくさつ隊の決戦がありました。登校するとすぐに校庭に出て草と戦う隊士の姿がたくさん見られました。鬼滅の刃の音柱・宇随天元の決めぜりふは「派手にいくぜ」です。ここで言う派手とは、文字通りの「華やか」とか「大げさ」という意味だけではなく「懸命に」とか「全力で」という意味も込められているのではないかと思います。くさつ隊のみなさん、明日とあさっても派手にいきましょう。

6年生ありがとうプール

 6年生が卒業アルバムに載せるプールでの写真を撮影しました。6年間泳いだ御木沢小学校のプールですが、あと1週間で最後となります。プールに感謝して、あさっての校内水泳記録会では最高の泳ぎを見せてください。

 

5年生かかし作り

 「総合的な学習の時間」の学習で米作りに取り組んでいる5年生が、かかしを作りました。まちづくり協会の平沢様にお世話になり、たくさん米がとれるようにと願いながら、ゆかいなかかしを作りました。名前は「米ざえもん」です。これから稲刈りまで稲を見守ってくれます。

 

 

教務主任の徒然草~まさか~

 今日も朝から暑いです。すでに校庭の温度計は29℃になっています。

 さて、先週の金曜日、安部元首相が選挙応援の演説中に銃撃され命を落とされるという出来事に、日本中に衝撃が走りました。まさか日本でこのようなことが起きるとは。日本で首相経験者が襲撃をうけ命を落とすのは、「2・26事件」以来86年ぶりだそうです。映画やドラマなどのフィクションの世界の話だと思っていたので、本当に驚きです。ウクライナではロシアの攻撃で多くの人の命が失われています。また、保護者の無責任な行為で幼い命が失われるという許されない事件も起こっています。人命が軽んじられているようで、悲しい気持ちになります。「人の命は地球よりも重い」という生命尊重の精神を、しっかりと子ども達に伝えていくことが、われわれ大人達の責任だと感じました。

4年生総合プログラミング体験

 4年生が総合的な学習の時間にプログラミング体験で、コミュタン福島に出かけました。目的を実現するための道筋や具体的な作業を論理的に考える力を身に付けるために、どのようにプログラミングすればロボットが正しく動くかを試行錯誤してきました。時間を忘れて熱中する姿が見られました。

 

教務主任の徒然草~全国大会出場おめでとう~

 「全国大会出場おめでとう」といっても、本校の話ではありません。昨日の新聞に「全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会」の結果が出ていましたが、隣の沢石小学校の5年生男子が100mで1位になり、8月20日に横浜の日産スタジアムで行われる全国大会に出場することになりました。同じ三春町の小学校としてうれしい限りです。4年前に本校の6年生男子も、同じ大会で走り幅跳びに出場したのですが、そのときの興奮がよみがえってきました。大きな日産スタジアムで全国の仲間達と競技できることは、最高の思い出になります。全国大会での活躍を期待します。また、御木沢小の子ども達にも近隣の小学生達と切磋琢磨して力を伸ばしてほしいと思います。

5・6年生郡山市立美術館鑑賞

 5年生と6年生が図工の学習で郡山市立美術館へ出かけました。現在、郡山市立美術館では企画展で「光と遊ぶ超体験型ミュージアム 魔法の美術館」を開催しています。子ども達はとても楽しく体験していました。また学芸員の方から鑑賞態度がすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。1~4年生も来週出かけます。楽しみですね。

 

くさつ隊七月決戦

 7月になり校庭の草が勢力を増してきました。そこで、またまたくさつ隊の出番です。今週と来週、朝8:00~8:20までの短期決戦です。草退治をして、すっきりした気分で夏休みを迎えましょう。

            決戦場の校庭

            今日退治した草

 

七夕集会

 もうすぐ七夕ですが、学校では一足早く集会委員会主催の七夕集会がありました。暑い中での集会だったので、体育館ではありましたが距離を取ってマスクを外して行いました。集会委員が「劇団七夕」を結成し、七夕の由来を劇にしておもしろおかしく演じました。また、クイズも出して全校生が答えていました。最後に各学年の代表が七夕の願いを発表しました。「コロナが収まって欲しい」「ウクライナが平和になって欲しい」と発表する子もいました。この願いが早く叶って欲しいです。

 

授業参観ありがとうございました

 授業参観が終了しました。猛暑の中たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子ども達も喜んでいました。ありがとうございました。この後、PTA全体会、学級懇談会、PTA実行委員会、PTA運営委員会と続きます。最後までお世話になります。