新年あけましておめでとうございます。冬季休業は1月7日(木)まで、授業再開は8日(金)からです。授業再開準備の一環で、本日は、スクールサポートスタッフの方に児童の机、椅子の消毒作業をしていただきました。今後も、感染症の防止に努めてまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。児童のみなさん、マスクは勿論、持ち物を早めに準備しておきましょう。楽しい学校生活が始まります!
12月24日、4年1組の音楽では、合奏のまとめに取り組みました。全員が参加して「茶色のこびん」を演奏し、聴きに来た教職員から拍手をいただきました。鍵盤ハーモニカのパートは、ミスタッチ少なく演奏をリードし、木琴やビブラフォンなどのパートはタイミングを合わせて音のよい響をつくり出し、パーカッションのみなさんも軽やかなリズムに乗って演奏できました。今年度は様々な制約がありますが、アンサンブルの学習から、自信を深め、クラスの「心のまとまり」を強めることにつながりました。26日からは冬季休業、1月8日から授業再開となります。今回の成果を生かしていくことを期待しています。
2月4日(木)5日(金)に行う「なわとび記録会」に向けて、短縄に加えて大縄飛びも練習している子ども達。
休み時間になると、「はい!はい!」「どんまい、大丈夫だよ!」「次!次!」と声を掛け合って練習しています。また、体育館では運動委員を中心に、短縄を練習しています。あやとび、二重跳び、色々な飛び方をリズムに合わせて練習しています。
明日から冬休み。なわとび記録会での記録向上を目指して、また、冬の体力作りとして、冬休み中も是非取り組んでほしいと思っています。
令和2年12月23日(水)のメニュー
「ごはん、牛乳、県産牛と大根のピリ辛オイスター煮込み、大学いも、わかめスープ」
今回も福島県産の牛が給食で提供されました。今回は、「県産牛と大根のピリ辛オイスター煮込み」です。今回も福島県の補助金をいただいて給食に提供されました。
本日は、「オイスターソース」についてです。オイスターソースとは、海の生き物である「カキ」から作られる調味料のひとつです。生のカキを煮た汁に砂糖と塩、デンプンなどを混ぜて作られています。独特の風味やうま味、コクがあり、中国料理に多く使われることがあります。今回、給食では「煮込み料理」に使いました。
オイスターソースで煮込まれた県産牛、とても美味しかったです。
食育に関する資料として、福島県産牛肉・会津地鶏・川俣シャモに関する資料をPDFで掲載してありましたので、どうぞ、参考にご覧ください。
令和2年12月22日(火)のメニュー
「中華めん、牛乳、広東麺の汁、だいこんのピリから和え、手作りリンゴパイ」
今回で4回目登場の「三春町のりんご」を使って、調理員さん手作りのリンゴパイの登場でした。今日のリンゴも「ふじ」です。以前にも「リンゴ入りのゼリー」を作ったときのように、三春町のおいしいリンゴでコンポートを作り、アルミカップの上にパイシートを乗せ、ゼリーに使ったときより、たっぷりのコンポートを乗せて焼きました。今年度、リンゴメニューは最後になります。地域のリンゴ、調理員さんの愛情たっぷりの手作りデザートを味わって美味しくいただきました。
なお、給食は令和2年12月25日(金)まであります。
5年生は、放射線の学習のため、コミュタン福島に行ってきました。人数が多いので、3班に分かれ身の回りにある物の放射線量を測ったり、東日本大震災直後から現在までの新聞記事の見出しを見たり、目には見えない放射線を、特別な箱に入れて見学したりしました。放射線量を測ることで、自分たちの身の回りにある物にも、放射線があるんだということを知りました。自分たちは、東日本大震災の時は生まれてはいたけれど、まだ幼かったので、新聞記事の見出しを読むことで、どのような状況にあったのか、少し理解ができました。また、福島県が少しずつ復興していく様子も、全球体型映像で見ることができました。今後の学習は、未来へのメッセージを書き、コミュタン福島に飾っていただくことになっているので楽しみです。
生活科の時間に、2年生が1年生を、おもちゃまつりに招待してくれました。1年生は、わくわく、どきどき。はじめのあいさつのあと、2年生から1年生にバッグのプレゼントがありました。各クラスに分かれ、2年生から遊び方の説明を聞き、1年生は楽しく参加することができました。「楽しかった!」「びっくり箱って、牛乳パックと輪ゴムと箱でできるんだね。」「景品の(折り紙で作った)手裏剣がよくとぶよ。」など、大喜びの1年生でした。2年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
昨晩から降った雪で、今朝は一面銀世界。
子どもたちは積もった雪に大喜びです。
休み時間には雪を手に取ったり、雪の上を走り回ったりして、元気いっぱい遊んでいました。
12月11日、3学年総合的な学習の時間に、福島県社会福祉協議会社会福祉士 庄司様、教務主任 佐藤様、三春町社会福祉協議会総務主任 安積様、佐久間様を講師にお招きして、車椅子体験と高齢者疑似体験をしました。
車椅子体験では、車椅子の正しい使い方を教えていただきました。
乗っている人に優しく声をかけながら段差をのぼったり、坂道ではゆっくりと後ろから降りたりするなど、教えてもらったことを実践することができました。
高齢者疑似体験では、様々な道具を身体につけ、実際に学校の中を歩いてみました。
本をめくることが難しかったり、色によって見えづらい文字があったりすることを体験を通して感じることができました。4名の講師の先生方、とても分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました。
心地よい日差しの中で、子どもたちは「なわとびの練習」をしています。前・後ろとびや二重とびなど。なかには、1本のなわとびで仲良二人とびをしたり、長縄を2本使ってダブルタッチの練習をしている子どもたちもいました。時間を気にしながら練習している子どもたちのために、中庭には、時計を掛けました。これで、みんな時間を見て練習できるね。
令和2年12月10日(木)のメニュー
「ごはん、牛乳、県産牛のビビンバ、白玉ちゅうかスープ、りんご」
今回は、「三春町のりんご」も登場しました。実は、今年度3回も登場しております。1回目は「新世界」という品種でしたが、前回と今回は「ふじ」という品種です。栄養士の先生が、りんご園の方とお話ししたときに、「今年のりんごは特に甘くて美味しいですよ。」と教えてくれました。りんごの芯の近くにある、少し透明っぽい色が違うところを「蜜」とよび、蜜入りのりんごは甘いと言われています。美味しい三春町産のりんごを味わいながら美味しくいただきました。
なお、本日のビビンバの肉は、福島県産の牛肉でした。今回も福島県で補助金をいただいて給食に提供されました。
今日の学級の時間は、校庭でリレーを行いました。4チームに分かれ、校庭の外周側を一人約100m走りバトンパス。チーム分けからバトンの準備、スタートの合図、ゴール後の結果発表まで、お楽しみ係がみんなで協力し、進行してくれました。おかげで担任はカメラマンです。当初1回の予定でしたが、終わりの時刻を気にしながらも、時間があるならもう一回走りたい、と2回目は走る順序をチームでもう一度相談して走りました。ミニ運動会でもリレーがなかったので、リレーをすることが楽しみだったのでしょうね。4チーム中3位4位のチームも、皆笑顔が絶えることなく爽やかで、担任も癒やされた時間を過ごすことができました。
本日いきいきタイムに、集会委員会の5年生が1年生を楽しませようと1年生学級2クラスでゲーム集会を開きました。内容は、「1年1組の学級の人数は19人である」かなど、1年生にあった問題を、クイズ形式で行いました。初めて5年生だけで進行やクイズを実施する中で緊張する姿が見られましたが、最後まで立派に進めることができました。また1年生も楽しんでいる様子が見られ、「これで終わります」の声に、「え~!!もっと~」とせがむ声が聞こえました。2組では、全問正解者が多数出て、じゃんけんの末、一人に集会委員会の児童が折り紙で折った紙風船をプレゼントされました。1年生のみなさん楽しんでくれてありがとう。また機会があったらね。
本日、5年生が「米作り」の学習でお世話になっている『ファームパーク岩江』のみなさんが来校し、お米の贈呈式が行われました。『ファームパーク岩江』を代表して、安齊さん・内藤さん・栗山さんから、今年とれた30キロの新米をいただきました。この新米は、学校給食でおいしくいただきたいと思います。これまで米作りについて様々なことを教えていただき大変お世話になりました。ありがとうございました!
令和2年11月27日(金)のメニュー
「きのこピラフ、牛乳、キャベツサラダ、さつまいものシチュー」
本校の給食室では、岩江小学校と岩江幼稚園あわせて約400人分の給食を5人の調理員さんで作っています。朝からたくさんの野菜を切ったり、煮込んだりと、今日はピラフを作っていただきました。なかなか調理員さんに会って伝えることが出来ませんが、「ごちそうさまでした」という気持ちで、食べ残しなく食器をキレイに返すことで、調理員さんに感謝の気持ちを伝えることが出来ますね。
令和2年11月24日(火)のメニュー
「ごはん、牛乳、福島県産牛すきやきに、パリパリサラダ、ヨーグルト」
福島県産の「和牛」が給食「福島県産牛すきやきに」で提供されました。先週に引き続き、今回も福島県で補助金をいただいて給食に提供されました。
本日は、さくら共同調理場の栄養士の先生が毎食出してくれているピーマン通信からの問題です。
食べ物についてのクイズです。本日の給食に使っているどの食べ物のことを言っているか当ててみましょう。
ヒント① おもに血や肉になる栄養がたくさんある赤のグループの食べ物です。 ヒント②汁やお椀の中に入っています。 ヒント③ 福島県の美味しい食材で「補助金」をいただいて給食に使っています。
「福島県産牛すきやきに」、本当にお肉が柔らかくて、とても美味しかったです。
正解は、
↓
↓
↓
↓
↓
「牛肉」です。
第2回目として、福島県花き振興協議会による「令和2年度公共施設等におけるふくしまの花き・展示PR事業」で、町内生花店より、とても素敵なお花をいただきました。今回も職員玄関に飾らせていただきましたが、お花があるだけで玄関が華やかになります。とてもありがたいです。
本校では、明日から教育相談も始まります。学校にお越しの際には、どうぞご覧いただければと思います。素敵なお花がお出迎えしてくれます。
令和2年11月20日(金)のメニュー
「ごはん、牛乳、かわまたシャモのさっぱりに、まめサラダ、かんぴょうのたまごとじ」
福島県産の「川俣シャモ」が給食で提供されました。これも福島県で補助金をいただいて給食に提供されました。今回は、さっぱり煮です。そのさっぱり煮に使っている調味料の「酢」について、ピーマン通信でお話がありました。
「酢は「酸味」という酸っぱい味がする調味料です。酢といっても「穀物酢」や「米酢」などいろいろな種類があります。酢を料理に使うと、塩やしょうゆをたくさん使わなくても味がはっきりするので、「減塩」の効果があります。塩などの「塩分」をたくさん取りすぎると、病気になりやすくなるので、「減塩」は健康のために大切です。お肉を煮るときに使うと、お肉をやわらかくする効果もあります。」
お酢を使っているので、とてもやわらかく、とても美味しかったです。
今日は、2年生が町探検の発表をしました。お客さんは、1年生です。
生活科の学習で舞木駅や、岩江センター、町民図書館や直毘神社などを探検したことをグループごとに新聞にまとめ、感想も交えて発表しました。「図書館に本は何冊あるでしょう?」といったクイズもあったので、1年生は楽しく聞くことができました。
今度は、本校の玄関ホールに、もう一つのかわいい・かわいい三春駒がお客様をお出迎え。名前は「三春駒しろまる」、【大きさ】は高さ30cm、幅15cm、奥行30cmと、とてもかわいい「三春駒しろまる」です。「三春駒くろすけ」と同様、愛姫アニメーションに登場するキャラクターをモチーフとして製作されたぬいぐるみです。仲良く「三春駒しろまる・三春駒くろすけ」が一緒に玄関先でお出迎えをしてくれていますよ。
双子みたいで、とてもかわいいですね。
〒963-7732
福島県田村郡三春町大字上舞木字大谷ツ24番地
TEL 024-956-2120
FAX 024-956-2226