沢石小Diary

こんなことがありました!

喜ぶ・デレ ワクワク読み聞かせ♪

1年教室で、三春町民図書館の方による読み聞かせがありました。

「今日はどんな本かなぁ♪」と朝からワクワクの1年生興奮・ヤッター!

1年生だけだったので、とても贅沢な読み聞かせでした。

お二人の語り口調に引きこまれていました期待・ワクワク

「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」の本に登場してきたワニが気になっていた1年生は、最後に触らせてもらって大はしゃぎ興奮・ヤッター!

すてきな読み聞かせの時間をありがとうございました。

にっこり 沢石diary~沢石ブルー♬~

沢石ブルーーーーーーーー!

午前中の学習の様子です。

4年国語科です。プラタナスの木の範読を聞いています。

3年生算数科。これまでを振り返る学習をしていました。

5年生社会科です。マスメディアの役割について学んでいます。

24日(金)KFB福島放送局へ見学学習の予定です。

6年生家庭科です。生活を豊かにソーイイング。

ミシンを使ってバッグをつくっていますよ。

ステキ♬

ならなし1・2組。先生と肩を並べて自分の課題に向き合っています。

1年生算数科です。繰り下がりのあるひき算。速くなりましたね喜ぶ・デレ

カメラに気付くまでは,集中して問題に取組んでいました。いつもスマイルをありがとう♬

2年生音楽科です。100%勇気の曲に合わせて打楽器を演奏しています。

楽しそうですね♬

校内には委員会作のポスターが貼られています。

図書委員会企画「しおりコンテスト」ですって。

かわいいイラストですねー興奮・ヤッター!どんどんリクエストをしてください。

重さの学習。1㎏を体感(3年生)

↑試食したたまご焼き興奮・ヤッター!の絵。インパクト大!

 

 きらりカード「いっしょにしらべてくれてありがとう」

きらりカード「歌詞カードみせてくれてありがとう」

ありがとうハートの気持ち伝えられたらうれしいね♬

ゆず。介助員さんからの差し入れです。玄関などに飾っています。

3・4年生が害虫から守り切った大豆!

明日は勤労感謝の日。(学校はお休みです)

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をし合いたいものです。

 

ニヒヒ 沢石diary~給食お片付け♪~

本日のメニューは給食・食事

セルフサンドハンバーガー,キャベツのレモン和え,ポテトスープ,牛乳です。

 みんな大好きハンバーガーです。(はさまずに食べてもおいしかったですよ。)

キャベツのレモン風味もさっぱりで美味しかったです。ニヒヒ

さて,今日はお片付けの様子を・・・

台ふき当番ですね。

低学年も自分の使ったテーブルをしっかり拭きます。

エネルギー補充完了!笑顔もあふれます♪

ごちそうさまでしたにっこり

にっこり 沢石diary~要請訪問~

本日,県中教育事務所の指導主事,町教育長,町指導主事が来校しました。

子どもたちの学びの姿を参観していただくこと,また,教職員の授業改善のための指導をいただくことが目的です。

子どもたちの下校後,それぞれの担当主事から教職員が専門的な視点からの指導をいただきました。

本校の教育目標の具現化のため,本日指導助言いただいたことを活かし,今後も特色ある学校経営や教育活動が展開できるよう研修を続けていきたいと思います。

喜ぶ・デレ 沢石diary~サツマイモごはん♪~

本日の給食メニューは給食・食事

サツマイモごはん,生揚げの肉味噌いため,どさんこ汁,牛乳です。

サツマイモのほんのりした甘さとわかめのしょっぱさのバランスが興奮・ヤッター!たまりません♪

ボリューム満点の本日の給食でした。

おいしい顔です♪

おかわりもどんどんしまーーす!

ごちそうさまでしたお辞儀

にっこり 沢石diary~給食&昼休み♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ポークケチャップ,ツナと青菜の和え物,とうふとジャガイモのみそ汁,牛乳です。

青菜の和え物がお酢での味付け。さっぱりとした味わい。ごちそうさまでした。お辞儀

さぁ。おなかも満たされたので体育館で身体を動かして遊びまーーーす!

大きい人をかわいい1年生が追いかけています!つかまえちゃって~~~興奮・ヤッター!

さて・・・町内でもインフルエンザが流行しています。基本的な感染対策(手洗い,うがい,換気など)を再度確認をし,休日を過ごしてほしいと思います。

月曜日,元気に登校できますように。喜ぶ・デレ

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~ふってみまshow!~

おはようございます♪

雨が降っています。昨日の青空から一変。冷たい雨です。

発育測定期間です。1ヶ月に一度計測し記録しています。

6年生。心も体もたくましく成長しています。喜ぶ・デレ

指揮者たち。「ふってみまshow!」音楽科の学習です。

トランペット吹きの休日

おどるこねこ

アイネクライネナハトムジーク

↑何拍子の曲なのかな?強弱は?テンポは?確認練習中です。↑

プロっぽい・・・ほくそ笑む・ニヤリですね。タクトを握ると気分も上がるようです音楽

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~安全で美しい環境~

あすなろ会の方による体育館清掃。木曜日です。

体育用具室の清掃,天井のほうまで掃除機で埃をとってくれます。子どもたち,教職員ではなかなかできない場所です。いつもありがとうございますお辞儀

外部作業員さんです。

ガラスを磨いたり机を拭いたりしています。内部作業員さん。

玄関にはお花を飾ってくれました。↑この菊の色キレイですね♪

 SSS(スクールサポートスタッフ)です。窓ガラス磨きをしています。

たくさんの方に支えられて環境が整えられています。

喜ぶ・デレ 沢石diary~笑顔で給食♪~

ブランコ広場の紅葉が見頃です♪

沢石小校庭の「石」です↑

本日のメニューは給食・食事

ごはん,つくねのデミグラスソースがけ,ほうれん草のソテー,豚汁,牛乳でした。

鶏肉のつくねにひじきがたっぷり入っていました。デミグラスソースとの相性もバッチリです!

ごちそうさまでしたお辞儀

 

 

期待・ワクワク 沢石diary~持久走記録会②~

お知らせ閉会式3ツ星

感想発表です。

清々しい表情・・・いいですね。

それぞれの記録達成の他にも,ペアの相手の記録を正しくとるなどの役割もしっかり果たせました。

澄みわたる青空の下,全力を出し切った子どもたちに拍手を送ります。

子どもたちへの温かいご声援,ありがとうございました。

また,これまで毎日の体調管理,励ましを続けてくださった保護者の方々にも感謝します。

期待・ワクワク 持久走記録会5・6年生♬

5・6年生のスタートですお知らせ8分間の持久走です。

ラスト10秒!力を振りしぼって・・・歯を食いしばって・・・走ります急ぎ

終了の合図!

息を整えます。

高学年の記録は中学年が担当しました。しっかり記録ができましたね。花丸

苦しい持久走の先にあるもの・・・何かみつけたでしょうか?

 

期待・ワクワク 持久走記録会3・4年生♫

3・4年生スタートですお知らせ

7分間の挑戦が終わります。目標の記録に達したでしょうか・・・?

すぐにでも座り込みたいくらい・・・全力を出し切った3・4年生です。「大丈夫?」と聞いています。

記録をしていた高学年が「目標達成したねー!」と声をかけます。

背中に添える高学年の手・・・ステキです期待・ワクワク「がんばったね」

そしてこの後・・・5・6年生です動物(→続く)

期待・ワクワク 持久走記録会1・2年♪

1・2年生記録会の様子です。

たくさんの応援ありがとうございます♪お知らせお辞儀

一つでも先のコーンまで・・・ラストスパート!

そして・・・6分間の挑戦が終わります。

記録を担当していた高学年の子が「がんばったね」と声をかけながら寄り添います。期待・ワクワク

「うん!」うれしそうに返事をしています。

1・2年生最後まで走り切りました。がんばりましたね♪(→3・4年生に続く)

期待・ワクワク 沢石diary~持久走記録会①~

16日(木)持久走記録会を実施しました。

お知らせ開会式了解

めあての発表です。

走る前の緊張感の中,3人が決意を堂々と発表しました。すばらしいです花丸

準備運動をしっかりしますよ。

さて・・・いよいよ記録に挑戦!の時間です。

1・2年生ブロックからです。(→つづく)動物

 

お知らせ 明日は持久走記録会です♫

明日16日(木)は持久走記録会(10:35~)です。

延期が続いてしまい,保護者の方々にはご心配をおかけしました。

このままお天気が崩れなければ,校庭の状態もよくなりましたので開催できそうです。

保護者の方や地域の方,お時間ある方・・・記録会を参観できますので,ご来校の際は,自分の目標記録に挑戦する子どもたちに応援をお願いします。お辞儀(参観申し込み手続きはありません)

~子どもたちの様子~

沢石地区にお住まいの武田様畑にて,大豆の収穫です。(3・4年)

指揮者がいっぱい♫

お礼を伝える1年生。

ニヒヒ 沢石diary~フレンドあそび♪~

今日はお楽しみの『フレンドあそび』の水曜日です。

だるまさんがころんだ,こおりおに,そしてイス取りゲームが予定されているようです。ニヒヒ

「だるまさんが○○になった!」

↑逃げている最中にポーズをとってくれました♪

↑あ~~~一つのイスに二人がっ!

おもしろいポーズですね・・・これは「だるまさんが1年生になった!」というポーズほくそ笑む・ニヤリ

縦割りフレンド班で楽しみました喜ぶ・デレ

笑う 沢石diary~読み聞かせ3・4年生♫~

町図書館の方を招いて「読み聞かせ」国語科の学習。

3・4年生です。

世界各国の民話や昔話をたくさん紹介していただきました。

また,沢石地区に伝わる昔話もあるのですねにっこり

読み聞かせボランティアの方のしっとりとした語り口に静かに耳を傾けていました。

地球儀でいろいろな国のある場所も確認できますね。

町図書館の方,読み聞かせボランティアの方,ありがとうございました。お辞儀

興奮・ヤッター! やきいも食べる

赤い手袋の先生が「やきいも会総合番人」です喜ぶ・デレ焼けましたよー!

ほくほくーーーー!

いただきますニヒヒ

沢石地区の武田さんの畑でとれた「さつまいも」とってもおいしいです♪

武田さん,ありがとうございましたお辞儀

おや?白い小さいものを竹串に刺して焼き始めましたよ?ほくそ笑む・ニヤリ

焼マシュマロ・・・ですねほくそ笑む・ニヤリ

持久走記録会は残念ながら延期になってしまいましたが・・・

楽しくておいしい「やきいも会」ができてよかったです♪にっこり

見守っていただいた保護者の方々もありがとうございました。