沢石小Diary

こんなことがありました!

ピース やきいも火の番人

やきいもがそろそろ?焼き上がりますか?

外部作業員さんが火の番人です。

そして・・・保護者の方も様子を見に来てくださっています。

子どもたち,焼き上がりを待つ間に・・・ラジオ体操?ほくそ笑む・ニヤリちょっとの時間も有効活用♪

いい感じ♪

校長先生,教職員数名,そして見に来てくださっている保護者の方・・・大人で検食!

大丈夫そうです!ニヒヒ(大人が食べるのをじーーーーっと見つめる子どもたちの目が・・・苦笑い

では・・・これから子どもたちが実食タイムです興奮・ヤッター!

了解 やきいも始まる

持久走記録会は16日(木)に延期しましたが「やきいも会」は本日実施します。

やきいもスタートします♪

子どもたちの様子,火加減の様子などご覧いただけます喜ぶ・デレ

動物 持久走記録会延期のお知らせ

eメッセージでお知らせしたとおり,本日14日(火)に予定していた持久走記録会は,グランド状況が悪いため,16日(木)3校時(10:35~)に延期します。ご理解をお願いします。

なお,やきいも会は本日予定通り実施します。

 

にっこり 高く積めるかな?

1年生が算数の「かたちあそび」の学習で、空き箱を使っていろいろな形をつくって遊びました。

 

「先生よりも高くするぞ~ニヒヒ

3人で協力して積んでいきます。

やったー、先生よりも高くできた音楽

 

「う~ん、もっと高くできないかなぁ...」

考えた1年生は、5・6年生のところへ急ぎ急ぎ

5・6年生も真剣に考えてくれました。

1つ積み上がるたびに、大喜びの1年生興奮・ヤッター!

5・6年生のみなさんのおかげで、とても高く積み上がりました笑う

鉛筆 沢石diary~授業研究⑮~

13日(月)授業研究会⑮を行いました。

6年算数科「データの特ちょうを調べて判断しよう」~共通テストに挑戦!~です。

示されたデータに興味津々で耳を傾けたり・・・

データや資料をじっと見たり・・・しています。

「うなぎの蒲焼きの支出金額のヒストグラム」から・・・どんなことを読み取ったのでしょう。

中央値やヒストグラムについて学び始めた6年生です。

今日は,運営協議会委員の方も授業参観しています。また,学校公開も兼ねていましたので保護者の方も参観しています。

 

次は「まんじゅうの支出金額」の表からヒストグラムを書く問題。

~ちなみに~まんじゅうの支出金額全国第1位は「福島市」なんですって。ほくそ笑む・ニヤリ

共通テストに果敢に挑戦した6年生です。

その後,教職員で事後研究会を行いました。保護者の方にも事後研究会を公開しました。

今日も,子どもの学ぶ姿から多くのことを学ぶことができました。

学校 沢石diary~学校運営協議会~

13日(月)第3回学校運営協議会を開催しました。

全体会では「今後の小学校教育のあり方について」町教育委員会からの説明があり,意見交換をしました。

その後,授業研究会~6年算数科~を委員の皆様に参観していただきました。

「データの特ちょうを調べて判断しよう」~共通テストに挑戦!~です。鉛筆

中央値やヒストグラムについて学んでいます。うなぎのかばやきの消費量1位は・・・静岡県の「○○市」

その後の教職員による事後研究会も参観していただきました。

委員の皆様には,全体会にて活発な意見交換,そして授業参観,事後研参観と長時間にわたりご参加いただきましてありがとうございました。お辞儀

今後開催される地区教育懇談会や,運営協議会でも多くの意見交換ができますよう,どうぞよろしくお願いします。

また,授業参観アンケートへのご協力もお世話になります。

期待・ワクワク 沢石diary~雪が降りました♪~

おはようございます雪

寒い朝です。手袋やあったか帽子の子がたくさんです。自立の丘を登ってきました。

月曜日スタートです♪

キリマンジャロという合奏曲に挑戦中の5年生音楽

パート練習でした。合わせるのが楽しみですね♪

1㎏よりも思いものを測るには・・・??

↓だれもいない1年生教室から・・・視線を感じました・・・ん?↓

高くつみあげられた「箱」・・・算数科の学習。

1年生の子に「見に来てくださーーーい!」と誘われていました。

高く積み上げられてうれしかったのでしょうね。ニヒヒ

あ!1年生が戻ってきましたよ。

明日のやきいもにするさつまいもの仕込み完了!ですねほくそ笑む・ニヤリ地区の武田様に追加のさつまいもをいただきました。

ありがとうございますお辞儀

どこで会ってもいつでもスマイルポーズを決めてくれる1年生です♪

明日14日(火)は,先週から延期した持久走記録会,焼きいも会を実施する予定です。

 

 

今日はこれから,学校公開4回目と学校運営協議会が開かれます。

また,教職員の授業研究&事後研究会の様子も公開します。にっこり

今日のメニュー給食・食事

豚丼,ブロッコリーのおかかマヨ和え,けんちん汁,牛乳です。

金曜日,そして今日,丼ものです。ごはんがすすみます♪

ごちそうさまでしたお辞儀

↑おまけ↑(おいもがころころ転がって焦る1年生)

喜ぶ・デレ 沢石diary~学校公開&給食試食会♪~

学校公開3回目(11/8)の様子です。喜ぶ・デレ

また,給食試食会も行いました。

同じランチルームで試食をしていただきました。あちらにおうちの方がいるんですね。にっこり

学校公開,そして試食会に参加していただいた地域の方,保護者の方,ありがとうございました。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ハニーマスタードチキン,ごぼうサラダ,じゃがいものみそ汁,牛乳でした♪

試食会アンケートへのご協力もありがとうございましたお辞儀(いくつか紹介します)

給食・食事メニューが豊富で毎日給食を楽しみにしています。いつも美味しい給食をありがとうございます

給食・食事ハニーマスタードチキンを家でも作ってみたいです。とてもおいしかったです。

給食・食事給食で出会った新しい食材,献立のおかげですきなものが広がっています。

給食・食事みそ汁が魚のだしの味がして美味しかったです。量もちょうどよいです。

給食・食事地産地消を積極的に取り入れてほしいです。

一部しか紹介できずにごめんなさい。~ありがとうございました~

笑う 持久走記録会延期のお知らせ

eメッセージでお知らせしたとおり,明日8日(水)に予定していた持久走記録会は,グランド状況の回復が望めないため,14日(火)に延期します。

今日のジョギングタイム(持久走練習)は,体育館で実施しました。

一人一人が自分の目標達成にむけて体をきたえています♪

持久走記録会が延期になるため,8日(水)の1~4校時目の時間割は,14日(火)1~4校時目の時間割で授業を行います。

やきいも会も合わせて14日(火)となります。ご理解,ご協力をお願いします。お辞儀

給食試食会は8日(水)予定通り実施します。(事前に申し込みをした方のみ)

喜ぶ・デレ ~学校公開のお知らせ~

学校だよりでお知らせしたとおり,11月は学校公開が3回あります。

ぜひ子どもたちの学びの姿をご覧に沢石小学校へおいでください。にっこり

11/7(火)12:10~15:40(終了)

11/8(水)8:35~12:10

8日(水)の持久走記録会は14日(火)に延期になりました。やきいも会も14日(火)予定です。

8日(水)と14日(火)の時間割(1〜4校時)を交換して学習をします。

学校公開日ですので、学習の様子を参観いただけます。

11/13(月)13:40~15:30

申し込みはこちらから・・・↓

QR

URL↓

https://docs.google.com/forms/d/1EDeKuvyC5C8mqKLWW7EMTCfj89d7CQReadurbp51-MA/edit

 

にっこり 沢石diary~人権教室♫~

5・6年生で「人権教室」を行いました。

三春町人権擁護委員の渡辺先生と菅野先生,そして・・・

あゆみちゃんとまもるくんもいっしょです。

~ネットでも上手につなごう 人と心~

みんなが笑顔になるために・・・どのようにこの情報化社会を生きていけばいいでしょうか。

今日は学校公開でもありましたので,保護者の方もいっしょにお話を聞いていました。

~インターネットのひみつ~の「のひみつ」の部分を忘れずに,便利なものですので上手に付き合っていく力をつけていってほしいと思います。喜ぶ・デレ

 人権擁護委員の先生方,ありがとうございました。お辞儀

 

にっこり 沢石diary~校舎内は美術館♪~

おはようございます雨

雨の中大雨の登校でした。自立の丘を登ってきた子どもたち。

多目的ホールは,沢石美術館にへんしんです♫

全校生の図画工作科の作品と,書写作品を掲示しています。

玄関前の掲示もすっかり「秋」

かわいいリスさんたち。

おなかがぷっくりで・・・さらにかわいい♫内部作業員さん作です。喜ぶ・デレ

画用紙でつくった菊の花も玄関でみんなをお出迎えです。

くろすけとしろまるもお出迎え。

校舎内には子どもたちが学習で取組んだ様々な作品があります。

明日も学校公開日となっています。ご来校の際にぜひ,ご覧ください。喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 沢石diary~教育実習終わりました♪~

10月上旬にスタートした教育実習が今日で終わりました。

最終日は,国語科の研究実習授業です。

子どもたち一人一人の意見にやさしい受け答えをする実習生。子どもたちも安心して授業に臨んでいました。

1ヶ月ともに学校生活を送った2年生は,特に・・・お別れが寂しかったようです。期待・ワクワク

最後に楽しくみんなでゲームをしていました。

いすとりゲーム?かな?喜ぶ・デレ

全校生ともお別れ。最後の「さようなら」です。

先生たちといっしょに最後まで子どもたちに手を振る実習生の背中です。

いつまでもお元気でいてくださいね。そして将来・・・自分の夢が叶いますように♪祈っています。にっこり

キラキラ 歯磨き指導118(いい歯)の日に向けて♪

給食後、養護教諭の先生から歯磨きについてのお話を聞きました。

「生えてきたばかりの歯は、歯の赤ちゃんなんだよ」と聞いた子どもたちはビックリ驚く・ビックリ

そのために、歯磨きをする時には、

 ①歯ブラシの毛先を「歯」に真っ直ぐあてる

 ②小さく動かす

 ③軽い力で優しく磨く

ことを改めて学びました。

3人はいつも以上に集中して歯磨きニヒヒ

 

最後に、養護教諭の先生にきれいに磨けた歯を見てもらって、大満足の3人でした期待・ワクワク

期待・ワクワク 沢石diary~沢石の三匹獅子を学ぶ♫~

2日(木)に,3・4年生が総合的な学習の時間に「三匹獅子」について学びました。

沢石地区にお住まいの石井様をゲストティーチャーにお招きしての学習です。

様々な資料や写真をお持ちいただいて,沢石地区高木神社に伝わる三匹獅子舞について教えていただきました。

沢石の三匹獅子は名時代劇「暴れん坊将軍」に出演したこともある・・・とのこと。

今,沢石小の5年生の子が1年生のときに,三匹獅子を舞ったのを最後に再開はされていない・・・とのこと。

メモをとりながらお話を聞いてる4年生です。

三匹獅子の歴史やこれまでの活動について学び始めた3・4年生。これからの探究活動がどのように広まっていくのかが楽しみです。

石井様,ご多用中にもかかわらず子どもたちの学習のためにおいでいただきありがとうございました。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~全校集会♫~

1日(水)に全校集会を行いました。

校長先生のお話です。~苦しい持久走の先にあるものは・・・~

詳細は「自立の丘~校長室だより~」をご覧ください。

スポーツフェスタで力を発揮した子にも,思うようにいかなかったと思う子にも・・・校長先生からのあつくて温かいメッセージです。

各学級から『今月のめあて』の発表です。

全校生の前での発表。緊張しますね。でも,みんな学級の代表として大きな声でめあてを述べることができました。

その後,賞状伝達です。

田村地区書写コンクール↓

田村地区作文コンクール↓

図書委員会から「完読賞」↓

明日から学校公開スタートです。日程等は学校だよりをご覧ください。

児童玄関にて受付をすませてからご参観ください。お待ちしています。

晴れ 三春の里に行ってきました♪

秋晴れの中、1・2年生のみんなで、三春の里へ秋探しに行ってきましたバス 

到着してしばらく歩くと、どんぐりを発見!

子どもたちは、無言でどんぐりを拾いますお辞儀 

見てみて、こんなに拾ったよピース

 

2年生も秘密の場所で、まつぼっくりやおもしろいどんぐりを拾ってきました。

 

たくさん秋を見つけられたので、最後に遊具で遊びました興奮・ヤッター!

2年生が1年生の面倒を見てくれて、1年生も大喜びハート

先生とシーソーをしました。3人乗っても、先生は上がりません泣く

最後にみんなで記念撮影にっこり

にっこり 読み聞かせ♪

火曜日に3年生が、木曜日にはならなし2組が、朝の活動の時間に 1年生教室へ読み聞かせをしに来てくれました。

2週間以上も前から、1年生のために本を選び、読む練習をしてくれていたそうです驚く・ビックリ

聞き取りやすい読み方、登場人物になりきった読み方をしていて、1年生はお話の世界に引きこまれていました。

読み聞かせが終わると、「最後の〇〇、おもしろかったよね。」「いろんなパンツが出てきて笑っちゃった興奮・ヤッター!」など、感想で盛り上がる1年生でした。

3年生のみなさん、ならなし2組のみなさん、ありがとうございましたにっこりハート

喜ぶ・デレ 沢石diary~下重先生の体育授業~

10月31日(火),11月1日(水)と下重先生から持久走の指導(全学年)をしていただきました。お辞儀

10月中旬からすでに4回来ていただいています。

写真は3・4年生の授業の様子です。

準備運動から。前時に指導して頂いた準備運動を振り返りながら実践!

「5」の力で,同じグループの友だちと離れずに走るチャレンジ。

5周を走りきりました。

そして・・・これからが本番動物急ぎ

さらに1.5周→1周→0.5周と走ります。

最後まで走り切った3・4年生です。がんばりましたね。喜ぶ・デレ

今回,下重先生には2日間連続,全学年(各ブロックごと)の指導をしていただきました。

ありがとうございました。お辞儀

持久走記録会は8日(水)です。

 

ニヒヒ 沢石diary~本日の給食♫~

メニューは給食・食事

ごはん,まつかぜやき,カリフラワーのサラダ,大根のみそ汁,牛乳です♫

「松風焼」鶏肉にみそとショウガの味付け,そしてたっぷりゴマ。栄養満点,美味~~~ですにっこり

おかわりをして・・・

こぼさないように,そろりそろりと歩きます。大根のお味噌汁ですね♫

ごちそうさまでしたお辞儀