学校日誌

2020年8月の記事一覧

真剣に考え、行動しました

今日の5時間目は、不審者対応避難訓練を行いました。子どもたちは、先生方の誘導に従って静かに速やかに避難していました。今日の訓練で明らかになった課題をもとに、改善を図っていきたいと思います。また、後半は、田村警察署のスタッフ、スクールサポーターさんにご協力いただき、お話を聞いたり演示を行ったりしました。子どもたちは話を真剣に聞き、スタッフさん達の問いかけにすばやく反応していました。

感謝

6年生、書写の学習の様子です。今日は、「感謝」という文字の練習をしました。教頭先生が丁寧に教えてくださいました。

助け合って

2年生、図画工作科の学習の様子です。水をこぼしてしまった友達を助けて、4人で床ふきをしていました。思いやりのある姿でした。

のどが渇く前に給水を

5・6年生、体育の学習の様子です。「のどが渇いたと思う前に水を飲もうね。」との先生の指示のあと、おいしそうに水を飲んでいました。給水しながら活動しています。

みちあんない

2年生の国語科の学習の様子です。問題を出し合ってグーループで学習していました。大声にならないよう声の大きさに注意しながら活動していたのも素晴らしいですね。

英語で歌おう

3年生は、アルファベットの歌を歌っていました。逆さまから歌ったり、黒板の消したアルファベットを見つけたりして、楽しそうに学習していました。

おいしくできるかな

6年生は調理実習を行っていました。使用する食器を事前にい、役割を分担しててきぱきと進めていました。いいにおいがただよっていましたね。

手拍子でリズム

4年生は音楽科の学習で「クラッピングファンタジー第7番楽しいマーチ」の学習をしていました。リズムを打ったり、リズムに合わせた言葉を言ったりして楽しく学習していました。

ありがとうございました

8月22日(土)朝早くから奉仕作業を行いました。見事なまでに草がきれいに刈り上がり、感激しております。衛生的な環境の中で、子どもたちの教育活動が展開できることを心から嬉しく思います。皆様の貴重なお時間を、子どもたちのためにくださいまして、本当にありがとうございました。

久しぶりの給食

今日から、学校給食も始まりました。

今日の献立は、カレーです。

暑い夏にぴったりの献立です。

手慣れた調子で配膳を終え、給食をおいしそうに食べていました。

はじまりました!

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

全校集会では、子どもたちの元気な姿が見られました。

さて、1年生の教室を見てみると、体育の学習をしていました。

今日は、大変暑く、外はもちろん体育館の気温も上がっています。

エアコンの効いた教室で簡単に身体を動かし、少しずつ体力を付けていくようです。