学校日誌

2021年10月の記事一覧

読書の秋~図書の貸し出し~

 お昼休みに、図書委員会が「図書の貸し出し」を行っています。図書室には、借りた本を手に、多くの子どもたちがやってきます。前回借りた本を返して、新たに借りる本を楽しく選んで、借りる手続きをしていきます。図書委員会の担当さんも忙しいけれど、やりがいのある時間です。読書の秋、本に親しむ御木沢っ子です。

笑顔を届けます!~録画撮り好調です~

 今年度の「ふれあい発表会」は、DVDに記録して保護者の皆様にお届けすることとしております。今週に入って、録画撮りが進んでいます。体育館でビデオ撮影をする学年も、教室や校庭で「ロケ」をする学年もあり、いつもと違った仕上がりになりそうです。お届けまでは、もうしばらくお時間をいただきますが、保護者の皆様には、楽しみにお待ちいただきたいと思います。撮影の様子はお見せできないので、発表会のテーマをお知らせします。

脱穀(5年生)

 10月18日(月)に、5年生が、脱穀をしました。今回も地域の方々にお世話になって、教えていただきながら、脱穀しました。昔ながらの米づくりの大変さを味わいました。

アルファベットも楽しく学習(4年生)

 10月14日に、4年生は外国語活動の時間に「アルファベット」の学習をしました。今は、アルファベットを書くことより、文字を覚えたり、読んだりすることを主に学習する段階です。歌やゲームを通して、ローマ字として使うこととの違いなどに気付きながら、担任と楽しく学習しました。

ALTの先生と英語の学習

 10月13日に、ALTの先生との学習がありました。5年生は、友達のできることを英語で「インタビュー」したり、それをクイズにしたりしていました。英語を話したり聞いたりすることに、慣れてきています。