学校日誌

2023年12月の記事一覧

ほめ言葉のシャワー(5年)

 5年生は、道徳や学級活動の時間の始めに、「ほめシャ(ほめ言葉のシャワー)」を行っています。今日で全員の「ほめシャ」が終わりました。友達のよいところを見つけ、それを言葉で伝えることを大切にしています。自分でも気づかなかったよいところをたくさん見つけてもらい、うれしそうです。友達の発表を聞いている時間も、穏やかであたたかい気持ちになります。これからも、それぞれが続けていけるといいですね。

 

クラブ活動見学(3年)

 今年度のクラブ活動も来週で終わります。今日は、3年生が各クラブ活動の見学をしました。体験や試食もさせていただきました。「来年、ぜひ、このクラブに入ってください。」と6年生。「4年生になったら、どのクラブがいいかな?」とにこにこ笑顔の3年生。来年度が楽しみです。

2023年も残すところあと少しです。

書写の時間でかきぞめの練習をしました。

6年生の課題は「希望の朝」です。

形や配置を考えて書いています。

かきぞめの練習が始まると、もう年の瀬なんだなと感じます。

新しい年に備えて、教室もみんなできれいにしたいなと思います。

 

 

町総合学力調査、がんばりました!

本日、2校時目に国語、3校時目に算数の学力調査が行われました。

どの学年も、今日まで対策してきたことが発揮できるよう、集中して取り組みました。

結果が楽しみです!

 

いのちのつながり 6年

12月8日(金)の学級活動の時間に、養護教諭の今井先生から、「いのちのつながり」についてのお話がありました。

4年生からの性教育の集大成の学習です。

これまでの復習と、命の大切さについて子どもたちは映像を見ながら考えていました。

誕生するまでにはたくさんの奇跡があったこと、お母さんから産まれてくるまでにはたくさんのくぐり抜ける試練があることなど、改めて、今ある命はお母さんや家族に大切に育ててもらってきたのだなと感じていたようです。