学校日誌

2017年1月の記事一覧

まぜて♪

1,2年生はしっぽ取りゲームをしました。
体育館の中を一生懸命逃げ回りました。
3,4年生はフルーツバスケットをしました。
歓声と共に椅子を探しました。
どちらも楽しく活動していたので、思わず混ざりたくなりました。
 

1年生が楽しく

1年生が、体育館の坂を使ってそり滑りをしました。
寒い中、元気にみんなで楽しく活動しました。
あしたもできるといいなあ。

  

親子たこあげ大会

 今日、御木沢小学校伝統の「親子たこあげ大会」がありました。冬休みに親子で作った凧を、校庭であげました。数年に一度の寒波による厳しい寒さの中、親子で雪の校庭を走り回り、楽しく凧あげをしました。寒さに負けずに、体も心も温かくなりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

感謝

今朝、雪かきをしようと学校に来ましたが、もうすでに雪かきが行われていました。
学校支援コーディネーターの方が、通学路の雪かきをしてくれていました。
おかげで、児童は無事に登校することができました。
ご協力に感謝します。ありがとうございました。
   

楽しいなあ

久しぶりの雪で子どもたちが楽しく遊んでいます。
校庭では、雪合戦、校舎前では雪だるまを作っていました。
子どもたちは雪が大好きですね。
   

もうすぐ・・・

今日は6年生が三春中学校を訪問しました。
沢石小と要田小の6年生と一緒に中学校の様子を見学してきました。
「集中して学習している先輩がかっこよく見えた」
「数学や社会で6年生の内容があったので復習をしっかりしておきたい」
等の感想がえられました。
4月から三春中学校に通うのが楽しみです。
   

とったぞー♪

昼休み、1年生が3つのグループにわかれて「カルタ」をしました。
みんなで仲良く、楽しくできました。
また、やりたいなあ。
  

全校集会

全校集会で校長先生より、今年の箱根駅伝に出場した選手(教え子)の話がありました。
その選手は小学校のとき、「マラソン大会で1位になる」という目標をもって、毎朝走っていました。
その後も努力を続け、「箱根駅伝」の晴れの舞台で走ることができました。
御木沢小学校のみんなにも、「自分の目標に向かって努力してほしい」と話をしました。