学校日誌

2017年5月の記事一覧

にっこり プール清掃 全校生

 今日ののびのびタイムは、全校生でプール清掃をしました。1年生から4年生までは、プール周辺の草むしりをしました。5,6年生生はプールの底やプールサイド清掃の仕上げです。
 

にっこり 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 中華麺・牛乳・醤油スープ(ラーメンのスープ)・もやしのラー油和え・カボチャの蒸しパンです。
 今日の献立にも野菜がたっぷり入っていました。キャベツ・にんじん・ホウレンソウ・もやし・ブロッコリー・カボチャ・トウモロコシの7種類です。メンマも竹ですので、繊維質たっぷりの野菜とすると8種類になります。今日は、5年生の給食におじゃましました。5年生も野菜を残さずしっかり食べていました。
 

笑う 本日の授業1年生

 1年生は、5校時に音楽室で音楽科の授業をしていました。グループ毎に前に出て「かたつむり」を歌ったり、「じゃんけんぽん」の歌に合わせて担任の先生とジャンケン遊びをしていました。
 

笑う 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・鰹のごま味噌和え・かぶのゆかり和え・豚汁です。
 鰹のごま味噌和えは、かりっと揚げてあって、まるでお肉のような食感で美味しかったです。
 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」と有名な山口素堂の句にあるように、はつがつおの季節ですね。学校給食に刺身やたたきは、出せませんので、ご家庭でどうぞご賞味ください。今日の給食の様子は1年生です。
 

にっこり プール清掃

 今日は、7学年(担任以外の教職員:小学校では、このような呼び方をします。)で、プール清掃をしました。教頭先生は、夕方遅くまでがんばっていました。だいぶきれいになりました。後は、子どもたちで仕上げをします。

にっこり 4年生、第一保育所訪問

 園児を遊ばせた充実の時間は、瞬く間に過ぎて、お別れの時間となりました。保育所の代表の5歳児のみなさんとあいさつをして、ハイタッチで「さようなら」をしました。
 第一保育所の園児のみなさん、先生方本当にありがとうございました。