学校日誌

2017年5月の記事一覧

笑う 4年総合学習

 4年の総合学習で、第1保育所を訪問しました。3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスに分かれて、いろいろなゲームで園児を遊ばす活動をしました。
 まずは、主任の先生から、説明を受けたあと、各クラスごとにゲームを教えました。
 4歳児クラスでは、まず、英語の絵あわせカルタをしました。
 

うれし泣き 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・豆腐のハンバーグ・ひじきのいそ煮・麩の味噌汁です。
 今日は、6年生の給食を訪ねました。6年生で人気は豆腐ハンバーグと麩の味噌汁でした。
 豆腐ハンバーグは、ヘルシーで食べ応えがあり、女子に人気でした。
  

笑う 御木沢小学校へようこそ

 本日、御木沢小学校へ新しい先生がいらっしゃいました。3年生の担任が、出張に出る時、替わりに3年生の学習を教えてくださる大槻先生です。よろしくお願いします。

笑う 2年生、沢石小と合同図書館見学

 2年生が、沢石小学校と合同で、三春町民図書館に見学に行ってきました。司書の方から館内の設備や図書のことについて説明していただいたり、おすすめの本を読んでいただいたりしました。沢石小学校のみなさんとも仲良くなることができました。
   

笑う 6年国語科授業

 6年生が、国語科の「立場を明確にして討論をしよう」という授業で、「教室の机の配置は自由にすべきである。」という意見に対して、それぞれ賛成のグループと反対のグループに分かれて討論し、第三のグループは、討論を聞いて、その討論について判定するという授業です。
 まずは、有利に討論を進めるために、どのように主張するかを話し合います。