学校日誌

2018年4月の記事一覧

にっこり 早くも新緑の季節?

今年は、桜の時季も本当に早かったので、校庭の木々は、若葉が萌え始め、新緑になり始めています。傍らでは、まだ、枝垂れ桜が満開で、花壇のチューリップも咲き競っています。

   

笑う 教室が明るくなりました

昨日、教育委員会にお願いしていた、校舎前のヒバの木3本をシルバー人材センターの方に切っていただきました。ヒバが5メートルぐらいの高さに大きく成長し教室からの視界を遮り、教室を暗くしていましたが、切っていただいたら、校庭の方も見通せるようになり、教室の照度(ルクス)も上がりました。

写真は、ビフォアー、アフターです。

 

笑う まほらっこ教室開所式

今日は、まほらっこ教室の開所式でした。1年生から3年生まで、児童センター長さんのお話を聞いたり安全管理指導員の方と約束事を確認したりしました。

 

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

中華麺・牛乳・醤油スープ・りっちゃんサラダ・黒糖蒸しパンでした。

醤油ラーメンは、しっかり出汁がきいていておいしかったです。

にっこり 朝のマラソン

今日は、雨だったので、朝のマラソンは体育館で行いました。御木沢小学校の体育館は、大きいので十分に走ることができます。

 

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・塩サバ・卯の花炒り・キャベツと大根の味噌汁です。

塩サバは脂がのっておいしかったです。卯の花炒りも具がたくさん入って、またしっとりして食べやすくおいしかったです。

今日の給食の様子は1年生です。今日もしっかり食べています。

 

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・ギョウザ・春雨の五目炒め・豆腐スープでした。

春雨の五目炒めは、野菜たっぷりで、筍の歯ごたえも良くてたいへんおいしかったです。

今日の給食の様子は6年生です。

   

 

笑う 1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会をしました。6名の1年生が、6年生に手をつながれて入場し、6年代表から歓迎の言葉を受けました。その後、校歌を一緒に歌い、インタビューを受けました。1年生のどの児童もしっかり答えていて驚きました。最後は、縦割り班で、ゲームをしました。6年生の楽しい企画で1年生もとても喜んでいました。