学校日誌

2018年4月の記事一覧

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

チキンライス・牛乳・サツマイモサラダ・大根スープでした。サツマイモサラダは、たいへん甘みがありボリュームもあってとてもおいしかったです。

今日の給食の様子は5年生です。

 

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・鰆(サワラ)の西京焼き・青菜のマヨドレサラダ・油揚げと大根の味噌汁でした。

鰆や青菜(くきだち菜)はやはり春を感じさせる食材ですね。季節感のある給食をいつも提供いただいていることに感謝です。

今日の給食の様子は4年生です。

   

にっこり 理科の観察 3年生

3年生が、学校周辺で理科の学習で、春探しをして、植物などを観察し記録していました。理科は、3年生にとって初めての教科です。子どもたちは、集中して、ていねいに記録していました。

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・ポークカレー・チーズサラダ・ぶどうゼリーでした。

カレーに入っていたジャガイモは、とてもねっとりと柔らかいのに少しも煮崩れしていないのが驚きです。

とてもおいしいので、ジャガイモを最後に残して幸せそうに食べている児童もいました。

今日の給食の様子は3年生です。

 

笑う 桃源郷・梅桃桜

三春町は梅・桃・桜が同時に咲くと言われていますが、今年は、桜や桃がたいへん早く、御木沢小学校でも梅・桃・桜が同時に咲いています。(写真左上・梅、右上・桃、左下・桜) 

  

にっこり ぼくの木わたしの木

御木沢小学校では、児童が全員、ぼくの木、わたしの木として、6年間を通じて観察し大事にしていきます。今日は、春の観察スケッチをしている学年が多かったです。

 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は食パン・チョコクリーム・牛乳・肉団子スープ・もやしと青菜のツナあえ・オレンジです。肉団子ふんわり柔らかくスープの味もよくしみておいしかったです。

 今日の給食の様子は2年生です。