学校日誌

2018年4月の記事一覧

にっこり 3年生は詩の学習

3年生は、谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を学習していました。ノートに書き写したり言葉の意味を考えたりしていました。

  

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・キャベツソテー・豆腐の味噌汁でした。春キャベツは柔らかく、味噌汁のくきだちは、春の香りがしました。鶏肉も食べ応えがありました。

 今日の給食の様子は1年生です。入学して初めての給食、みんなおいしそうに食べていました。

 

にっこり 朝のマラソン

今日から、いよいよ平成30年度の授業が始まりました。子どもたちは、登校すると、早速、桜が咲き誇る校庭でマラソンに励んでいる子どもたちがいました。やる気満々ですね。

 

 

にっこり 入学式

新1年生を迎えて入学式を行いました。入学生呼名、校長式辞、教育員会の迎える言葉、議会議長様とPTA会長様の祝辞、学校、交通安全協会、PTAからの記念品授与等が行われ、最後に6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。

     

にっこり 着任式

始業式に先立ち、今年度御木沢小学校に転入した教職員の着任式を行いました。6年児童代表が歓迎の言葉を述べ、御木沢小学校の良いところを伝えました。

 

にっこり 始業式

今日から、平成30年度第1学期のスタートです。今日は、2年生から6年生までそろって第1学期の始業式を行いました。校長の話では、教育目標に合わせてそれぞれの目標を持つことをお話しました。その後、代表児童に文部科学省から給与された教科書を渡しました。

 平成30年度の御木沢小学校は、1年生6名と転入生1名を加えて69名でスタートしました。今日は、全員出席できました。

 

朝 明日は春爛漫の入学式

御木沢小学校の桜が、ほぼ満開状態です。今日は、快晴の春空に映えて見事でした。

明日は、平成30年度の入学式です。満開の桜も6名の新入生を歓迎しています。良い入学式になりそうです。