沢石小Diary

カテゴリ:5・6年

興奮・ヤッター! フレンドお別れ会・・・

今日はフレンドお別れ会があり、在校生から6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
校長先生のお話、実行委員長の話に続いて6年生とゲームを行いました。
5年生が考えたゲーム
「○×クイズ」「勝ち抜きじゃんけん」「なわとびリレー」「仲よく早くならびっこ」
を、全校生みんなで楽しむことができました。ゲームは、やり方を示しながら分かりやすく説明するなど5年生のアイディアがあふれていました。
また、この日のために準備をした色紙のプレゼントに6年生も喜んでくれたようです。
色紙作りでは、1~4年生にもお世話になりました。
今日まで準備と練習をがんばった5年生。
先生方からもお褒めの言葉をいただき、大成功のフレンドお別れ会になりました。
本当にごくろうさまでした。(この経験を生かし素敵な6年生に・・・)
       【1~3年生と手をつないで入場】           【校長先生のお話】              【実行委員長の話】                     
  
       【○×クイズの様子】             【勝ち抜きじゃんけんの様子】           【なわとびリレーの様子】
  
    【6年生はフラフープで前跳び】           【こちらはリボンで・・・】        【3・4年生から色紙のプレゼント】
  
       【6年生からのお礼の言葉】                         【6年生退場】                         【最後にみんなで、はいポーズ】

期待・ワクワク 明日は『フレンドお別れ会』です。準備は・・・

いよいよ明日は、「フレンドお別れ会」です。
今まで準備や練習をがんばってきた5年生。
明日が本番
6年生の最高の笑顔が見られるようにがんばろう!!
  

         【プログラムに飾り付け中です。】                     【リングが足りない・・・】
   
              【お花もつけて・・・】                        【リハーサルもバッチリ?】

にっこり よろこんでもらえるように・・・

沢石小学校では、3月4日に「フレンドお別れ会」を開きます。
これは、つまり6年生を送る会です。
縦割りのフレンド班活動でお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて開く会です。
ゲームあり、プレゼントあり。
6年生はよろこんでくれるでしょうか?
「6年生によろこんでもらえるようにしよう
「自分たちが開いてもらってうれしく、楽しいと思える会にしよう
と、5年生は最後の準備で大忙しです。
3月4日は、6年生によろこんでもらえるような「フレンドお別れ会」にしたいと思います。
       
【ゲームの説明の仕方を考えています】                【協力してプログラムを書いています。】

   
        【こちらもプログラムを書いています。】          【お別れ会を成功させるために・・・話し合っています。】

にっこり 気分は報道カメラマン???

速報でもお知らせしましたように、社会科見学でテレビ局へ行ってきました
行き先は、KFB福島放送さんです。
子どもたちには、ドラえもんやクレヨンしんちゃんでなじみのある局です。
実際のスタジオ内では、テレビカメラを使わせてもらいました。
いろいろな映し方があり、子どもたちは目を丸くしていました。
また、番組制作に携わるさまざまな仕事についても見学をさせてもらいました。
このほかにも、秒単位で番組制作が行われている大変さを知りました。
子どもたちにとって、普段見ているテレビの裏側を知る良い機会となりました。
KFB福島放送さん、今日は貴重な時間をありがとうございました。
        

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちを込めて・・・

今日は、縦割りのフレンド班活動がありました。
来月4日に「フレンドお別れ会」(6年生を送る会)があります。
みんなでメッセージを持ち寄って、フレンド班長へのプレゼントの色紙を作りました。
担当の先生方にもお手伝いいただき、真心こもる一枚ができました。
6年生も卒業まで、わずかになってきました。
      
 
 
 
 

興奮・ヤッター! ごぶさたしてました・・・

お久しぶりでございます。
2/12~2/25の五年生の様子をお届けします。
『2/12 保健~生命誕生~』
養護教諭とのT-T授業。
生命の誕生について学びました。
子どもたちは、精子や卵子の数とその大きさに驚いていました。
       
【黒い紙に針の穴が・・・精子の大きさほどの穴を必死にのぞき込んでいます。】

『2/18 ~雪遊び~』
今年に入って何度目の積雪でしょうか?
誰もいない校庭で五年生は、大はしゃぎ
身の丈ほどの大きな雪玉を作る者あれば、かわいい雪だるまを作る者も。
無邪気な姿が微笑ましかったです。
      
【この後、誰一人かぜを引きませんでした

『2/21~授業参観~総合』
学校1日公開日でした。
3校時は総合です。
縦割りの「フレンド班」のお別れ会の準備をしました。(六年生を送る会)
お家の方にもご協力いただき、「お花」と「リング」を作りました。
途中で、校長先生も来て下さり、きれいにお花を仕上げるコツを教えて下さいました。
      
【「ハサミで両端を三角に切るときれいに仕上がるのよ。」・・・校長先生自らお手伝い下さいました。】
 

『2/21~鼓笛移杖式~』
いよいよこの日が来ました。
六年生の皆さん、今まで素敵な音色を奏でてくれてありがとう
今日ここに、新鼓笛隊がすべてを引き継ぎました!!
これから、もっともっと練習を重ねて、立派な鼓笛隊になります。
5月のスポーツフェスタでの鼓笛演奏を楽しみにしていて下さいね。
今まで、本当にご苦労さまでした。
  
【校長先生のお話に続いて、楽器の引き継ぎ。そして、主指揮の移杖へ・・・】
  
【新鼓笛隊の演奏と引き継ぎを終えた五年生。がんばれ~!!!

『2/25~委員会活動報告会
今日は、児童会委員会の活動報告会がありました。
各委員会がこの一年の反省と次年度に向けての希望などを発表しました。
また、次年度から委員会活動に加わる三年生も参加しました。
各委員会ともに最後は、三年生への委員会アピールで締めくくりました。
4~6年生の皆さん、委員会活動ご苦労様でした。
特に六年生の皆さん、今までありがとうございました。
3~5年生の皆さんは、これからもがんばって下さい
  
【進行をつとめる代表委員の皆さんと真剣な表情の3~6年生】
  
【委員会の活動を報告する委員長(6年生)とそれを聞いて感想を発表する3年生】

ニヒヒ 祝・40,000・ア・ク・セ・ス・記念!~朝ボラ始めました~

沢石小ホームページをご覧の皆様、ありがとうございます。
な・ん・とホームページをリニューアルして約半年で、

40,000アクセス

突破-
これからも、ホームページで沢石小学校の様子をお伝えしたいと思います。
よろしくお願いします。

さて・・・
昨日、6年生からの引き継いだボランティア活動を、早速今日から、始めました。
雪にもかかわらず、多数の児童が参加しました。

場所は、児童昇降口、職員玄関と階段です。
1週間ごとに交代です。
がんばっていきましょう!!
  
【児童昇降口を掃除する三人】    
      
              【階段を掃除中】                                                 【職員玄関を掃除中】       
                                                                                           
      

了解 鼓笛全体練習はじまる!

2月21日の鼓笛移杖式に向けて、1~5年生による
鼓笛全体練習がはじまりました。
今日は第1回目。
指導の先生に曰く、「1回目の練習としては上手でした。」
おお
2回目以降の練習が楽しみです。
そして、本番に向けてがんばりましょう!!
     
5年生の皆さん、下級生を引っ張っていって下さいね。
期待してます。

にっこり 節分~心の鬼を退治しよう!~豆まき集会

今日は節分です。
お昼休みに、豆まき集会がありました。
みんなで「心の鬼」を退治しました!!
          
たくさん豆を拾ってうれしそうでした。
今年は、ほとんどの子が「年男・年女」です。
今年1年、健康で元気にがんばりましょう!!!

眼鏡 すべらない話?

金曜日は大荒れの天気となり、積雪がありました。
この土日で、市内(郡山)はだいぶ雪がとけてしまいました。
しかし、今日学校に来てびっくり
校庭にはたくさんの雪・雪・雪!!
いつもがんばっている5年生に、ご・ほ・う・び・・・・
そりすべりをしました。
写真を見ていただければおわかりかと思います。
みんな笑顔で、たっぷりとそりすべりを楽しみました。
体操着や靴下がぬれてしましました。
お母さん、ごめんなさい
でも・・・またやりたいと思います。
よろしくお願いします。
     
すべらない話?
思いっきりすべりましたとさ。

雪 どうする?~話し合い活動~

今日は、学級活動の時間に話し合い活動をしました。
議題は、「フレンドお別れ会」(6年生を送る会)について。
まずは、実行委員会を組織し、実行委員長を決めました。
次に、役割分担を決めました。
きょうはここで終了。
子どもたちには、
「自分たちがしてもらって、うれしいと思ったり、楽しいと感じたりできる内容にしよう
「そうすすれば、6年生もうれしいはずだし、きっと喜んでくれるよ。」
「君たちが来年は、在校生にしてもらえるよ。」
と話しました。
来週は、もう少し話を詰めて、具体的に動き出します。
   

   

にっこり 今日は何をするの?

今日は、週に一度の学級の時間のある日です。
5年生は、体育館でソフトバレーボールを楽しみました。
みんなで気持ちのいい汗を流しました。
     
【少しずつラリーもつながるようになりました。】

期待・ワクワク 6年生との練習も残りわずか・・・

鼓笛移杖式に向けて鼓笛の練習にも熱が入ってきました。
というのも、6年生との練習が残りわずかだからです。
今のうちに、6年生からたくさんのことを学んでほしいです。
「6年生の皆さん。最後までよろしくお願いします!!
それでは、各パートごとに練習風景をご紹介します。
   
【左から・・・フラッグ  小太鼓  指揮】
    
【大太鼓  中太鼓  シンバルとトリオドラム】
    【キーボード  ベルリラ  カラーガード】

また、5年生が昼休みに自主練習をしていました。
責任を担うとの自覚の表れでしょうか。
がんばって下さい
   

眼鏡 やってみたら・・・おもしろかった?

今日は、「図工」がありました。
先週から始まった『板を切りぬいて』の学習です。
子どもたちは、今日初めて電動のこぎりを使いました。
はじめに、使い方を説明しました。
つぎに、練習用の板を使って練習をしました。
恐る恐る・・・腰が微妙に引けて・・・
けがをしないようにみんな真剣な眼差しでした。
次回は、完成した作品をご覧いただきたいと思います。
     
【板を切った後は、紙やすりでていねいにみがきました。】
授業後の感想は、「切るのがおもしろかった」とのこと。
次回が楽しみです。

笑う 休み時間の正しい過ごし方

今日は、休み時間の様子を紹介します。
まずは、写真をご覧下さい。
   
           【キーボードで練習中】                      【中太鼓のリズムが加わって・・・】
女の子たちが、キーボードを使って曲の練習を始めました。
最初は、卒業式の式歌でしたが・・・
いつのまにか鼓笛の曲になり・・・
そこに中太鼓のリズムが加わって・・・
あっという間に鼓笛の練習になってました。
 
【二人で仲良く学習中
こちらは、男の子たち。
二人で、熱心に課題に取り組んでいました。
【教室全体の様子】
校庭が積雪の影響でしばらく使えません。
だから・・・いつもは体育館で元気に遊んでいます。
今日は、「遊ぶことより、○○をやっておこう。」との行動だったようです。
明日は、また元気に遊ぶ姿が見られることでしょう

笑う 努力はうそをつかない!

元気いっぱいの沢石小5年生。
今日もがんばっている様子を紹介します。
今日は、テストの答え合わせをしました。
間違いをそのままにしておくと、あとが大変です。
間違いに気づき、どうして間違ったかを理解し、できるようにする。
大切なことですね。
学習は積み重ねが大事といいますが、こういうちょっとしたことをしっかり積ませることが大切だと考え、日々、児童の指導に当たっています。
小さなことを、後回しにせず、今やるべきことをきちんとやり遂げることができる人になってほしいのです。
こうした努力の積み重ねが、力となります。
これからもこうした努力を続けてほしいです。
   

興奮・ヤッター! お・は・じ・き・ゲーム

今日は、ティート先生と一緒に外国語を学習する日です。
まずは、前回の学習のリピート(復習)です。
そして、「お・は・じ・きゲーム」などをして、楽しく外国語を学習しました。
教科書の絵の上におはじきを置きます。
ティート先生が英語で物の名前を言います。
おはじきを置いた絵と物の名前がぴったり合えばおはじきゲットです。
中には、紛らわしい名前も・・・
バット(野球のバット?コウモリ?)、グローブ(野球のグローブ?地球?)など
   


    
ゲームともなると、子どもたちの瞳の輝きが違います。
はたして、次回は何が飛び出すか?
乞うご期待!!

笑う 何をしているのでしょうか?

子どもたちが楽しみにしている教科の一つ。「図工」
今日から『板を切りぬいて』の学習です。
板を電動のこぎりで切りぬいて、パズルを作ります。
まずは、下絵描きから。
みんな思い思いに描いていました。
次回は、電動のこぎりを使っての活動です。
けがをしないように楽しく行いたいと思います。
   
【鉛筆で下書きした後、絵の具で色をつけました。】

期待・ワクワク フレンドなわとび集会の練習

今日の業間に、フレンドなわとび集会の練習がありました。
フレンド班(縦割り班)ごとに長なわとびの練習をしました。
各班の担当の先生方も熱心に指導されていました。
  
フレンドなわとび集会は1月27日です。
仲良く団結して、1回でも多く跳べるようにがんばってください!!