沢石小Diary

カテゴリ:5・6年

にっこり 学習ファイル

沢石の5年生は、連絡帳を使っていません。その代わり・・・
「学習ファイル」を活用しています。その内容は・・・
 ○ 1日の反省(ふり返り)の欄
 ○ 宿題記入の欄(家庭学習の時間を記入して、次の日の朝提出)
 ○ 漢字・読書の欄(何ページ学習したか・読書をしたか)
 ○ 音読の欄(お家の方にチェックしてもらう)
 ○ 通信欄(ここが連絡欄になります)
つまり・・・・連絡帳にもなり、自己チェック表にもなるのです。
毎日、帰りの会の前に1日の反省と宿題を記入し、担任が確認します。
次の日の朝、提出し、担任が確認して返します。
今ではすっかり定着しました。
                    
 【学習ファイルを記入している様子】

                        
【順番に担任が見ます】                       【1週間ごとにファイルに綴じます】     

期待・ワクワク 明日から三連休!!

明日から三連休です。
今日の子どもたちは、どことなくそわそわ。
三連休には、家族で楽しい計画が・・・
子どもたちの興味は、いつしか宿題の内容に。
そんな思いを察した担任が、減らしたとか・・・
とにもかくにも、三連休、ゆっくり休んでね
        
                    【足早に去っていく子どもたち】                                                  【笑顔です

笑う 森林学習 第3弾!

本日、秋晴れの下、森林学習の第3弾が行われました。
校地内の樹木の観察に始まり、次に幹の太さを測定。
そこから1本の木が吸収する二酸化炭素の量を調べる・・・頭も使いました。
最後は地球温暖化の問題にまで発展し、「私たちにできることは何か?」をみんなで考えました。
講師の大方さん曰く、「勉強が大事だよ。何でもいいから、勉強することだよ。」と。
森林学習は、環境教育であり、人を育むことにもつながると改めて感じました。
    【樹木の幹の太さを測定中】                           【記録をみんなで共有】
                                          【子ども葉っぱ判定士マニュアル】                  【最後にみんなで記念の1枚】                        
3回に渡って行われた森林学習。
子どもたちはいったい何をつかんだのでしょうか?
今後行うまとめが楽しみです。

眼鏡 努力のあしあと

沢石小では、1年生の段階から自主学習に取り組ませています。
5年生ともなれば、内容もからりしっかりとしたものになります。

7ヶ月が経ち、進んでいる子は既に7冊目に突入しました
クラス全体では、今日までで、計31冊分。
まさに子どもたちの努力のあしあとです
        
 
【重ねるとこのようになります。】        
5年生修了まで、何冊になるでしょうか?
がんばって、続けてほしいです。

笑う いいもん食べてるね~

今日は、10時45分から「さつまいもパーティー」をしました。
ふかしたてで、とてもおいしかったです。
ついついお代わりの手が・・・多い子は4つも食べました
苗植えををお手伝いして下さった老人会の方々、芋掘りをしてくれた下学年の皆さん。
そして、準備して下さった、島屋さん。校長先生、教頭先生、ありがとうございました。
               
ごちそうさまでした~おいしかったです
来年も楽しみにしています!!

ニヒヒ 歯のは・な・し!?

本日は、歯科指導がありました。
健康な歯。丈夫な歯。歯とかむことについて・・・etc。
歯が無いと大変だということを子どもたちは感じてくれたようです。
(話・・・はなし・・・歯無し・・・失礼しました
                                          【まずは、模型を使って・・・入れ歯の話もありました。】

【続いて赤いテスターを歯に塗ります。】  
                    
【みがき残しが一目瞭然!!


【丁寧にみがきましょう。】                    
歯が無いと、当然かむことができません。
かめないと顔の筋肉も落ちてしまい、表情が変わってしまうそうです。
勉強になりました

ほくそ笑む・ニヤリ サプライズ!

今日は、避難訓練でした。予告なしの『サプライズ』で行われました。
けっして、ドッキリではございません。
避難の後は、消火訓練も行われました。
   
           【校長先生のお話です。】                 【署の方から消火器についての説明がありました。】
           
       【代表児童による実技訓練の様子。】                     【 見事に消火完了です。】           

ニヒヒ がんばったね!

がんばったね!5年生。
今日は、福島県学力調査がありました。
国語、算数、理科、そして、意識調査の4本立て。
本当によくがんばりました。ごくろうさま。
 

終わった後は・・・みんなでバドミントンを行い、のびのびと体を動かしました。

眼鏡 すばらしい音楽祭でした!

今日は、三春町小中学校音楽祭があり、全校生で参加しました。
出発前は、いつもと変わらない様子でしたが、会場に着き、時間が経つとともに緊張感も高まっていきました。
本番では心を一つにして、歌とダンスを披露することができました。
 
             【リハーサル前 Ⅰ】                         【リハーサル前 Ⅱ】
                                     【リハーサル中】
  
                【本番 Ⅰ】                               【本番 Ⅱ】
【エンディング】
最後は、会場全員で「翼をください」を大合唱し閉会となりました。
お疲れ様でした。

晴れ お疲れ様!そして・・・明日は音楽祭!!

盛大に開催されたカルチャーフェスタ2014。
5年生の組体操、なかんずく「三段タワー」も無事大成功に終わりました。
ほっとするのも束の間。明日は三春町小中学校音楽祭です。
今日は、本番前の最後の全体練習がありました。
明日、素敵なハーモニーとダンスを披露します。
  

笑う 笑顔・笑顔・笑顔!!!

さわやかな秋空の下、開催されたカルチャーフェスタ。
この日を迎えるまで、たくさんの練習に励んできました。
多くの保護者、来賓の前で堂々とした組み体操を披露できました。
そして、今日無事に「三段タワー」が立ちました。
当に子どもたちの力はすごい
改めてそう感じました。
では、一部ですがご覧下さい。
   
【片手扇です。】                                      【扇です。】

【飛行機です。】
 
【子どもたちががんばった「三段タワー」です。】 


【笑顔・笑顔・笑顔!!!】
ありがとうございました

ニヒヒ 準備は整いました!

今日は、本番前の最後の練習をしました。
準備は整いました。明日を待つばかりです。

     【静寂に包まれた放課後の体育館。準備は整いました。】

            【練習に準備に大忙しの1日でした。】          
毎日の練習をがんばった沢石小5年生11人の子どもたち。
明日、演技をやりきって最高の笑顔を見せてくれるでしょう。

お辞儀 ついに!?・・・でも、一つになりました。

さまざまな試練を乗り越え・・・今日の5年生には、まさしくこの言葉がぴったりの1日でした。
昨日の予行を受けて、演技開始の合図として掛け声を入れることになりました。
子どもたちは、昨日の成功で自信をつけていたようです。
しかし、いざ練習を始めると、大きな掛け声のグループと、あれれ?どうしたの?と残念なグループに分かれてしまいました。
もちろん担任としては納得がいきません。「もう一度!」・・・2つのグループの間には差がつくばかり。
ついに、練習が始まって以来初となるお説教。(やる気を促すために・・・)
気を取り直して、もう一度。しかし・・・(このままでは、まずい!)
少しの間考える時間と話し合う時間を与えました。(正直、少し不安でしたが)
ほどなくして、全員で、話し合った結果を知らせに来ました。
「大きな声を出して、がんばります。」「練習をおねがいします。」と。
一人一人が真剣に決意してくれました。
今まで、けして順調に練習が進んできたわけではないのですが、何となくうまく進んでいました。
でも、「何かが足りない。」そう感じていたのも事実でした。
そこで、今日。
子どもたちの決意で、担任も目が覚めました。「よし!」
同時に、「11人の心がやっと一つになった。」そう感じた瞬間でもありました。
いよいよ明後日。
全国の沢石小ホームページファンのみなさん、期待しててください!

    【練習だけでなく、しっかり学習もしています】

    【今は、勉強でも運動でも力を付けるときです。】

興奮・ヤッター! 今日は予行・・・結果は?

沢石小ホームページファンの皆さん、お元気ですか?
今日は、カルチャーフェスタの予行がありました。
昨日の反省を生かして、はじめて全校生の前で堂々と演技をしました。
少しは緊張したのだと思いますが、担任の心配をよそに、三段タワーも見事成功!
たくさんの拍手に包まれました。
きっと子どもたちは、自信をもったことでしょう。

            【予行の出番を待つ5年生の様子】

            【あれれ・・・なんだか楽しそう!!】
組体操の最後を締めくくるのは、「ウエーブ」です。
今日は特別に、練習の様子を紹介します。

        【どうです?ウエーブ(大波)に見えますか?】
カルチャーフェスタまで、あと2日。
本日の予行の反省で、先生方からアドバイスもいただきました。
取り入れられるところは取り入れつつ、さらに完成度を高めていきたいと思います。
そして、カルチャーフェスタ本番でも大成功させたいと思います。

我慢 やはり・・・。でも、今日は気分を変えて!

全国の沢石小ホームページファンの皆さん、4日ぶりのごぶさたでございました。
さて、いよいよカルチャーフェスタを今週末に控え、本日、組体操の練習を再開しました。
先週末に3段タワーを見事に立てた子どもたちは自信に満ちていました。

しかし、3連休は大きかった。
4日ぶりの練習・・・恐れていたことが・・・そんな心配が的中しました。立てない、立たない、立てられない・・・5回チャレンジして、やっとやっと1回立てられました。
「何がいけなかったのか?」「どこを修正するのか?」明日に生かすべく、練習は続く・・・・・。8日の大成功を信じて!

         【失敗から学ぶことが多い・・・がんばれ!】

気を取り直して、気分を変えましょう!5年生は、組体操だけをがんばっているわけではございません。
今日は、全校合唱の練習も行いました。
子どもたちの輝いている姿をご覧下さい。

          【組体操の時と同じく、真剣そのもの】                              

         【すてきなハーモニーを奏でる子どもたち】

興奮・ヤッター! 今日はここまで・・・

   今日も気合いの入っている5年生です。昨日の様子は、もうご覧いただけましたか?今日も練習の様子をたっぷりと紹介しちゃいます。
   さて、昨日ついに、子どもたちの努力が実り、三段タワーが立ちました。(涙・・・)とはいえ、「まぐれ」ということもあるので、今日も練習しました。

      【まずは、みんなで心を合わせて歌をうたいました。】 
   しかし、今日も出だしは失敗でした。そこで、二段目と一段目の子どもたちだけで練習しました。

                【「行くよー。せーの」】

       【次は、1段目の番です。緊張感が漂っています。】

                 【うまくいきました。】
  この後、慎重に隊形を確認しながら再びチャレンジ!ほんの一瞬、おっかなびっくりでしたが、成功しました。そして、この後体育館での練習へ・・・。

          【気合いの入った円陣からスタートです。】
  入場から退場まで、通して練習しました。もちろん、三段タワーもです。この後、一回でタワーが成功しました。思わずうるうるしてしまいました。(その決定的瞬間をデジカメにもしっかりと記録しました。)
   子どもたちとデジカメを見て、みんなで喜び合いました。(当然のことですが、子どもたちは自分たちの三段タワーの様子を初めて見ました。)そして、今日、ホームページにアップしようとしたところ・・・。
担任:「この写真をアップしてもいい?」
児童:「だめですよ、先生。」
担任:「では、これは?」
児童:「だめですって何をやるか、ばれちゃうじゃないですか

こんなやりとりがありましたので、決定的瞬間は残念ながらアップできません。すみません。子どもたちとの約束なので・・・。
  とにもかくにも、ようやくここまできました。もう一踏ん張りです。この子たちならきっとやってくれるでしょう。いや、きっとやります!!

笑う ついにここまで・・・・

 11月8日のカルチャーフェスタまで残りわずかとなってきました。5年生は11人で組体操にチャレンジしています。中でも、難易度の高い三段タワーに毎日取り組んできました。
         
  
                             【このあと、ついに・・・・】
  今週は、練習を開始して2週目です。なかなか立ち上がることができなかったのですが、昨日ようやく3段目と2段目がスムーズに立ち上がれました。今日は、いよいよ1段目です。昨日の成功で気をよくしていた子どもたちでしたが、結果は失敗が続き、「もう1回やろう。」との声が口々に・・・。(成長したなぁ:担任談) 
 授業時間も迫り、ラスト1回の声。ついに、3段が立ちました。思わず拍手です。お見事!さらに練習を重ね、本番当日は、大成功させたいと皆で誓い合いました。

笑う 演劇を楽しみました!

 今日は、みんなが楽しみにしていた「劇団風の子」による演劇教室です。田中つとむさんによる一人芝居です。登場から子どもたちのハートをがっちりつかみ、子どもたちの目はくぎ付けです。
    【まずは、校長先生のお話です。】                   
 
     【身近な物が・・・?楽器に変身!】

      【「黄金の実」の始まりです。】

    
 
 
        【箱の中から次々と・・・】

【演技指導?お地蔵さんになりきっています。】

         【満面の笑顔です。】

     【なんと?即興で共演しました。】
                                                        
     【最後は二人で、はい、ポーズ】

  5年生の飛田君が、代表で田中さんと一緒に「蚊」と「たぬき」役で出演しました。本当に楽しい一時でした。

ニヒヒ ぼくたちの元気のみなもと~おいしい給食!~

 今日は、5年生の給食の様子を紹介します。
      【食パンに、いちごマーガリンをぬって食べてみました!おいしそう!!】
 今日の献立は・・・牛乳  食パン  いちごマーガリン  ハニーマスタードチキン 
            だいこんサラダ  やさいスープ
                    【思わず・・・笑顔になります。】

 マスタードチキンは、ほんのり甘く、食べ応えがありました。でも、なんといっても今日の一押しは・・・だいこんサラダです。しょう油をベースにしたドレッシング。お代わり必至です。ワンポイントのから煎りしらすがグッドです。

 
 

笑う 練習真っ盛り

いよいよ5年生の練習も本腰が入ってきました。何を行うかはまたまたみなさんのご想像にお任せします。実のところ、まだ秘密にしておきたいのだそうです。指導の表情も真剣そのものです。