学校日誌

こんなことありました!

にっこり 校内マラソン大会 1年生

 校内マラソン大会1年生の様子です。距離は1kmです。1年生は、初めてのマラソン大会でしたが、最後まで全員完走しました。1年生も体力がついてきています。
      

にっこり 校内マラソン大会

 本日、校内マラソン大会を実施しました。まずは、開会式で学年代表の子どもたちが、今日のめあてを発表しました。発表した子どもたちだけでなく、参加した子どもたち全員が、目標をもって、過去の自分を超えようという決意でマラソンに挑みました。
      

にっこり 3年生社会科見学学習

 3年生が、社会科のスーパーマーケットの学習で「リオンドール郡山東店」を見学に行きました。
 店長さんから説明をうけたり、店長さんに質問したりした後に、バックヤードで、タマネギの袋詰めを体験させていただきました。その後、買い物の体験をしました。スーパーマーケットの仕事や売るための工夫を体験を通して知ることができました。
      

笑う 2年生活科 町の施設訪問

 2年生が、生活科で、三春町役場と三春郵便局を訪ねました。役場では、議場見学をさせてもらい、町長席や教育長、総務課長の席などに座らせてもらいました。
 郵便局では、ポストから郵便物を取り出す体験などもさせていただきました。
    

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・カジキカツ・紅白サラダ・ざくざく汁です。紅白サラダは、ニンジンと大根が主役のサラダです。ざくざく汁は、福島県中通り地方の郷土料理です。角切りにした里芋・大根・ニンジン・ゴボウなどの根菜とこんにゃく、椎茸などを醤油味にした汁物です。具だくさんで食べ応えのある汁でした。今日の給食の様子は3年生です。