学校日誌

こんなことありました!

了解 運動会のスローガンが決定!

休み時間に児童代表が、運動会のスローガンが決定したとの、報告に来ました。児童アンケートの集計結果をもとに、運営委員会が相談をして決定したそうです。説明は、次のとおりです。

今年の運動会のスローガンが決まりました。今年のスローガンは、「仲間を信じ さらに向こうへ 走りぬけ!」に決まりました。このスローガンは、皆さんから出してくれたキーワードで、一番、運動会にふさわしい言葉や、こんな運動会にしたいという思いから作りました。スローガンの言葉の意味は、一人一人が仲間を信じて、あと一歩というところを踏ん張って進んでいきたいという思いで入れました。そして、今年は運営委員会のみんなで責任をもって決めました。

運動会が、とても楽しみです。

 

第1回学校運営協議会の開催について

令和6年度の第1回学校運営協議会が25日(木)18:30から開催されました。今年度は、3名の女性にもご協力いただき14名の委員に教育長より任命書が手渡されました。また、コミュニティスクールについても教育長より説明がありました。その後、学校運営協議会と学校経営について学校から説明したあと委員お一人ずつお話を伺いました。今年度は、夜の会議が2回、授業や行事の参観及び給食試食会が4回、計6回を予定しています。

また、三春町立小学校教育のあり方検討のための代表者会議に、御木沢小学校代表としまして3名の委員(まちづくり協会長様、同窓会長・PTA副会長様、PTA母親代表様)に出席していただくことになりました。

委員の皆様、お世話になります。

1年生の授業参観

今日の3校時、6年生の音楽に1年生が授業見学に来ました。

6年生の歌う表情、姿勢を見たい!歌声を聴きたい!と言って来てくれました。

1年生に「つばさをください」と「ペガサス」の2曲を聴いてもらいました。

1年生から大きな拍手と感想をもらった後、今度は1年生と一緒に「校歌」を歌いました。

歌い終わった後も、お互いまだまだ一緒に歌いたい気持ちでいっぱいのようでしたが、

1年生は6年生とハイタッチをして、教室に戻っていきました。

1年生訪問はいつでも大歓迎!また一緒に音楽ができるといいです♪

児童会総会

4月23日(火)の6校時に、4年生以上が集まって、児童会総会が行われました。

各委員会から活動計画が発表された後、質疑応答もたくさん出され、活発な話し合いとなりました。

本格的に委員会がスタートします!御木沢小学校が今まで以上によくなるよう、活発な活動を期待します!

初めてのふれあい清掃

今日から1年生も清掃に参加します。

本校の清掃は、1年生から6年生まで一緒になる「ふれあい班」での清掃です。

6年生が迎えにきてくれました。

通学班とは違う班なので、少しドキドキしています。

今日の目標は、「きれいにしてくること」も大切ですが、「班長さんの名前を覚えてくること」です。

1列に並んで、班長さんの話をきいています。

教室だけでなく、体育館や、トイレも自分達の手で清掃します。

 

給食の準備で机をきれいに拭いている1年生は、しぼることも上手です。

1年生でも、できることがたくさんあります。

年上のお兄さん、お姉さんからたくさん学んで綺麗な学校にしましょうね。