学校日誌

2017年5月の記事一覧

笑う 春季消防検閲式・・御木沢分団

 御木沢分団は、放水までの素早い動きで練度の高いポンプ操法を披露しました。仕事前に、または、仕事から帰ってから御木沢小で訓練に励んできた成果を見せていただきました。
   

笑う 春季消防検閲式・・御木沢分団、お見事

 5月28日(日)8時より、三春町総合運動公園グランドにおいて、春季消防検閲式が行われました。開会式に続き、大隊の編成と検閲官の三春町長による検閲が行われました。大隊を編成し、指揮を執ったのは、御木沢分団の手代木分団長でした。
   

にっこり 本日の授業の様子1年

 1年生活科「学校の人となかよくなろう」が、行われて、1年生が3年教室に校長を訪ねてきました。自己紹介をして、いろいろ質問をしていきました。上手にはきはきと質問していました。
  

笑う 本日の給食

  本日の給食の献立は?
 ハヤシライス・牛乳・チーズサラダ・りんごゼリーです。
 ハヤシライスは、なかなかご家庭ではつくらないのではないでしょうか。我が家では、まず出ないし、外食でも食べないので、学校給食で食べることができて嬉しいです。
今日の給食は、1年生です。

笑う 花壇の整備

 学校支援コーディネーターの橋本様ご夫妻が、学校の校舎前の花壇を6時前から学校に来て、肥料を入れたり、マルチシートをかけたりしてくださいました。感謝です。
 

にっこり 本日の授業の様子4年生

 4年生は、理科の学習で、気温を1時間毎に調べて、天気と気温の関係について学習していました。温度計に直接太陽の光が当たらないように覆いを牛乳パックで手作りしていました。
 

にっこり 本日の授業の様子3年生

 3年生は、3校時には、体育科の授業でボール投げの運動をしていました。4校時は、社会科で学校のまわりにある施設などについて地図を使って学習していました。