学校日誌

2021年10月の記事一覧

ICTの活用

 5年生は、タブレットで、「プレゼン」のための資料づくりの方法などを、ICT支援員さんから教えていただきました。ローマ字入力に苦戦する姿もありましたが、丁寧なご指導によって、少しずつ自分のイメージを表現できるようになりました。子どもたちの飲み込みの早さにICT支援員も驚いていました。

できたらいいなこんなこと

1年生が、図画工作の時間に「できたらいいなこんなこと」を題材に絵を描きました。一人一人が、自分が考えた「できたらいいなこんなこと」を表現していました。とても可愛らしく、一人一人の個性がキラリと光る絵を描いていました。完成が楽しみです。

 

愛校活動 ~感謝をこめて~

 10月5日(火)に、全校生で「愛校活動」を行いました。1学期の終わりに、みんなが楽しく過ごした「校舎」と「校庭」の清掃活動を行いました。体育館で全体会(進行:集会委員会)を行い、保健美化委員会の代表が「みんなで協力して、きれいにして、感謝の気持ちを表しましょう」と作業開始を宣言しました。いつもの縦割り清掃班で、普段はなかなかできない「窓」「トイレ」なども丁寧にきれいにしました。校庭では気持ちよく走れるように、草むしりをしました。しっかり根が張っている草を力を出してむしりました。全校生が感謝の思いをこめて磨いたので、伝統ある校舎や校庭が、さらに心地よいものになりました。