カテゴリ:5・6年
学校教育アドバイザー訪問①(5・6年)
3校時,5・6年生は体育でソフトバレーボールを使ってレシーブの練習に取り組みました。
4校時の算数では,複雑な形の体積の求め方に取り組みました。
5校時目は,国語で説明文の文章構成について学びました。
授業参観後は,先生方も勉強しました。
租税教室
6年生はゲストティーチャーの先生から「税」について学びました。
DVDで税金がない世界の様子を観て、とても考えさせられました。
そして、なんと100000000円を持ってみました。
1億円はもちろんレプリカです。とても重かったようです。何kgあるか分かるかな?
その重さ なんと10kg!! これを持って逃げるのはとても大変そう・・・。
税金の大切さについて学びを深めました。
全国学習学力・学習状況調査
6年生が、全国学力・学習状況調査に取組みました。
国語と算数の問題に真剣に答えていました。
楢梨の桜見学(Part2)
今日は,1時間目から5・6年生が地域の誇り「楢梨の桜」に会ってきました。
桜吹雪がきれいでした。
初めて見たという児童もいたので,クラスみんなで会いに行けて本当によかったです。
5・6年生全員そろって「ハイ ポーズ!」
第1回目の研究授業を行いました。
4月15日(月)に5・6年生の国語の研究授業を行いました。
5年生は「かんがえるのって おもしろい」,6年生は「準備」という詩を一緒に学びました。
様々な技法に気づき,詩のおもしろさを感じることができました。
もっと詩をたくさん読んで,詩を楽しめるようにしていきましょう。
○○とたわむれる人々
今日も給食おいしかった~のポーズでしょうか?
3人のこちらを見ている姿がとってもかわいかったので
本日のメニューは
ごはん,塩さば,とりにくとジャガイモのうま煮,キャベツのみそ汁,牛乳です。
ごちそうさまでした
↓雪とたわむれる人々↓
ビーチフラッグスならぬ・・・スノーフィールドフラッグス競技ですね
だれか・・・埋まってる???
冬ならではのスポーツ?(遊び)楽しみました
鼓笛練習56年
鼓笛移杖式に向けてR6年度「新編成」の練習スケジュールは計画があり,それに沿って練習を進めているところですが・・・
R5年度鼓笛隊としての練習は・・・自分たちで進める!という5・6年生。
今日は,自主練習の音が響いていました。業間休みを活用したようです。
安定のドラムマーチテンポ
安心して聞けるメロディライン
目線や手足の向きまで意識した表現力豊かなフラッグ。
演奏,演技はもちろんですが,その心持ちもぜひ!後輩につないでいってほしい。
下級生のみなさんは,この姿をぜひ覚えていてほしい,と思いました。
沢石diary~水溶液の性質~
6年生理科です。
水溶液の性質とはたらきについて学んでいます。
特別非常勤講師の會田先生との学習です。
會田先生には今日で3回目の学習をいっしょに行っていただいています。
実験の多い単元ですね。酸性やアルカリ性を見分けるには?
これまでの授業の様子です↓
會田先生との理科の授業は,もうしばらく続きます。
実験する6年生・・・研究者のようですね♫
沢石diary~最後の?調理実習~
6年生家庭科の調理実習です。~献立を工夫して~
オムレツ・・・ひっくりかえしますっ!いけるか~???
サポーター登場!
ふぅナイスフォローでした♫
ぜひ家族の皆さんにも作ってあげてくださいね
きっと「おいしいね~」もらえると思いますよ。家族の一員としてできること・・・増えていますね
みんなの広場
福島民報社~みんなの広場~より