沢石小Diary

カテゴリ:給食

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,さわらの西京焼き,くきだちなの味噌マヨサラダ,けんちん汁,牛乳です。

くきだちな・・・というお野菜・・・とてもおいしいお野菜でした。ニヒヒ

昨日12日のメニューは給食・食事

ごはん,まつかぜ焼き,ツナと青菜の和え物,えのきのすまし汁,牛乳です。

↓昨日の様子です。

おかわりに並ぶ行列です。おいしい給食ですものねー。

ごちそうさまでしたお辞儀

ニヒヒ 沢石diary~ツナコーン♪~

本日のメニューは給食・食事

ツナコーントースト,キャベツのソテー,肉団子のスープ,牛乳です。

厚切りのパン,とってもやわらかくて・・・ボリュームがありますがあっという間に食べちゃいました。興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

みんなはやく「いただきます!」がしたいお顔ですね♪ニヒヒ

笑う 沢石diary~共同調理場運営委員会~

2月13日に沢石共同調理場運営員会を開催しました。給食・食事

共同調理場所長の教育委員会教育次長はじめ運営委員で令和4年度の給食実施状況について,また来年度の実施計画案についてを協議し,様々な情報交換をすることができました。

今後も,沢石共同調理場において実施する給食業務を適正かつ円滑に実施できるようつとめてまいります。

おいしい給食,安全安心の給食を支えてくれているすべての方に感謝です♪

 

笑う 沢石diary~学校給食週間♬~

先日HPでお知らせしました「全国学校給食週間」今日が最終日となります。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,手作りしゅうまい,春雨サラダ,大根スープ,ココアゼリー,牛乳です。

また,先週1/27(金)のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくのネギみそ焼き,いかにんじん,しみ豆腐のみそ汁,牛乳でした。

いかにんじん・・・福島の郷土料理です。

にんじんが少し苦手な私ですが,とてもおいしくいただける「いかにんじん」ニヒヒ給食・食事

いろどりも鮮やかですね。

ごちそうさまでした。お辞儀

この全国学校給食週間を機会に,学校給食に関心を持ち,ぜひ文科省のHPリンクもご覧いただければと思います。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

沢石共同調理場の調理員さん,いつもありがとうございます。お辞儀

笑う 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,さばのさんみ焼き,ひきないり,こづゆ,牛乳です。

5年生の子が「会津の郷土料理だ!」と教えてくれました。国語科での学びがここで鉛筆

さて・・・了解1月24日から30日まで全国学校給食週間です。給食・食事

~文科省HPから~

『子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。』

今日はランチルームに向かう1年生に密着ほくそ笑む・ニヤリ

他の学年も入ってきましたよ。

大好きメニューをさしてもらいましたニヒヒ

これは,ランチタイムに放送委員が紹介する「給食一口メモ」です。

期待・ワクワク 沢石diary~今日の給食♪~

令和5年初の給食メニューは・・・給食・食事

豆乳チャンポン,キャベツの梅和え,サツマイモとリンゴの甘煮,牛乳です。

豆乳チャンポン・・・体が温まりました。お野菜たくさんです。(豆乳が苦手な私ですが,おかわり!します!美味しかったです♪ニヒヒ

調理員の方々キラキラ今年もおいしい給食をどうぞよろしくお願いします。お辞儀

おかわりの大行列です。ほくそ笑む・ニヤリ

給食楽しみ~。手を洗って配膳を待つ子♪喜ぶ・デレ

ごちそうさまでした。にっこり

笑う 沢石diary~今年最後の給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ツナごはん,かみかみサラダ,けんちん汁,みかんゼリー,牛乳です。

かみかみサラダのするめ興奮・ヤッター!・・・かめばかむほど味が出る・・・興奮・ヤッター!よく噛んで食べること大切ですね。(年末年始暴飲暴食気を付けます・・・)御木沢小学校1年生のリクエスト献立でした。ツナごはん大人気!ですね。興奮・ヤッター!

沢石共同調理場の調理員の方々。今年も,毎日おいしいくて安全な給食をありがとうございました。お辞儀

もうすぐ冬休み・・・だからでしょうか・・・いつもよりテンション高めのランチルームでした♫

見てください!大盛りでーーーーす♫興奮・ヤッター!

 

にっこり 沢石diary~給食&ベジチェック♪~

本日のメニューは給食・食事

ポークステーキ,キャベツのごま和え,里芋と小松菜のみそ汁,ごはん,牛乳です。

お米のつや,写真で伝わるでしょうか?とってもおいしいです♪

ごま和えには,キャベツ,にんじん,ほうれんそう・・・。お味噌汁には小松菜,里芋,大根・・・たくさんのお野菜をいただきました。

そして,先日お知らせした「ベジチェック」!本日実施です♪

センサーに手のひらを当てると,野菜摂取量を推定できるものです。先生たちも興味津々でした。私も検査してみましたが・・・日本人の平均摂取量に届かず心配・うーん栄養バランスのとれた食事をとるよう心がけなければ!と思いました。

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~リクエスト献立♫1110~

10日(木)の給食メニューは給食・食事

ごはん,牛乳,とり肉の南部焼き,もやしのシンプルソテー,豚汁,クレープでした。

沢石小学校4年生のリクエスト献立です。

南部焼きとは,肉や魚介類などに下味をつけ、ごまを全体にまぶしつけて焼いたもの,だそうで・・・

はい,下味はもちろんのことまぶしてあるゴマの風味が美味しいのです興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

 

にっこり 沢石diary~今日の給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ソフトメン,牛乳,肉みそ汁,もやしののり和え,さつまいもの甘煮です。さつまいもの甘さと肉みそ汁のしょっぱさのコラボ・・・絶妙興奮・ヤッター!。ごちそうさまでした。お辞儀

11月は「霜月」といって,霜が降りるようになり寒くなりますね。空気も乾燥し,病気にかかりやすい時期でもあります。体を病気から守る方法の一つとして『手洗い』が大切です。

給食前には,しっかりと手洗いをしてからランチルームに入りましょうね。

笑う 沢石diary~本日の給食♬~

本日のメニューは…給食・食事

ごはん、牛乳、松風焼き、キャベツのソテー、きのこのけんちん汁です。

松風焼き・・・「まつかぜやき」と読みます。鶏肉にショウガの味がピリッときいていてご飯によく合う味付けでした。おいしかったですよ。興奮・ヤッター!

松風焼きが「ハートハート型」でした♪全員そうかな~と思ったら、これは特別ハートハートでした。

ごちそうさまでした。お辞儀

 

笑う 沢石diary~パンプキン♪~

本日の給食メニューは・・・給食・食事

(美味しそうすぎて撮影前に少し食べたり飲んだりしてしまいました)

ごはん,牛乳,豚肉の西京焼き,パンプキンサラダ,大根と油揚げのみそ汁です。ニヒヒ

~給食一口メモから~

『秋から冬の給食には,カボチャメニューがいろいろ出てきます。かぼちゃは「天ぷら」「煮物」「シチュー」「グラタン」「スープやみそ汁」「炒め物」「ケーキやパイなどのお菓子」のように,いろいろな食べ方をすることができる重宝な野菜の一つです。

 また,カボチャの種も外国では栄養があって美味しいとよく食べられています。

かぼちゃには,目や肌粘膜などを強くする「カロテン」や「ビタミン」が,たくさん含まれています。

 体調を崩しやすいこの時期,かぼちゃを上手に食べて,風邪などの病気から体を守りましょう。』

 

この給食一口メモは,栄養技師の先生が作成しています。いただきますのあとに,放送委員会の子が毎日アナウンスしています。ん~勉強になりますね~眼鏡

笑う 沢石diary~チーズケーキ♪~

本日の給食メニューは・・・給食・食事

コーンプラフ,ひじきサラダ,ポテトスープ,牛乳,チーズケーキ!です。

タルトにのったチーズケーキ!おいしい~興奮・ヤッター!

大好きだそうで・・・いただきま~す!

コーンピラフも大人気です。

お茶碗大盛りの他に,おにぎりにしたピラフもパクパク!ニヒヒ

ごちそうさまでした~。お辞儀

 

 

にっこり 沢石diary~ごちそうさまでした♫~

今日のメニューは・・・給食・食事

中華丼,みそワンタンスープ,フルーツ杏仁,牛乳です。ごはんの上に中華の具をのせて食べます♫

うずらのたまごが3つ・・・並んでいます。美味しそう&かわいい興奮・ヤッター!

おいしい顔です♫

今日も元気!もりもりですピース

笑う 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは

ポークソースマリネ,キャベツののりあえ,里芋と大根のみそ汁,ごはん,牛乳です。

ポークソースマリネのトマトソース風味が,ご飯に合うんです。興奮・ヤッター!

食べる前ですが・・・いっぱいスマイル~♪

ごちそうさまでした。お辞儀

喜ぶ・デレ 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは・・・給食・食事

ツナごはん,かみかみサラダ,けんちん汁,みかんゼリー,牛乳です。

ツナごはんはしっかり味がしみていて,にんじんシャキシャキ美味しかったです。

かみかみサラダは,ごぼうのかみかみ,噛めば噛むほど味が感じられました。

前期の給食・・・どれもおいしかったです!

(すべては載せきれませんが・・・)

毎日の楽しみでした。さて・・・後期1日目のメニューはなんだろうなぁ~♫興奮・ヤッター!

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~水曜日給食♫~

本日のメニューは給食・食事

ホイコーロー,肉団子と春雨のスープ,クレープ,えだまめごはん,牛乳です。

この枝豆ご飯,とっても美味しかったです。絶妙な塩味。ごちそうさまでした。お辞儀

今日は,給食準備と食べる前の様子を・・・。

えだまめごはん~おおもり~。興奮・ヤッター!

放送の担当者で打合せですかね?

今日もおいしい給食でした♫

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食&ふくしまっ子♪~

今週!の給食給食・食事です。20日が臨時休業となりましたので,2日分のメニューを紹介ですにっこり

21日は・・・

とりにくの梅照り焼き,きりこぶの炒め煮,かぼちゃのみそ汁,ごはん,牛乳です。鶏肉のやわらかさと切り昆布のだし味がとってもおいしかったです。

そして22日・・・

ハヤシライス,かみかみサラダ,牛乳,そして「なし」です。この「なし(豊水)」は,20日に提供される予定だったものです。みずみずしい秋の味。子どもたちも楽しんでいました。

ごちそうさまでした♬お辞儀

ランチルームに続く廊下には・・・

どれもおいしそう興奮・ヤッター!

特徴と工夫したところには「おじいちゃん,おばあちゃんが作った野菜を使って・・・」という記述がたくさんありました。食材から愛情たっぷりハートのふくしまっ子ごはんコンテスト参加のメニューなのでした。

 

 

ニヒヒ 沢石diary~給食&保健室前から♬~

今日のメニューは…

まめとひきにくのカレー、ごはん、キャベツのペペロンチーノ、牛乳です。

ランチルームに入ったころ・・・すでにほとんどの子が食べ終わっていました~。

やっぱり人気メニューですねにっこり

保健室前には…

「カ」があらわれた!

「はち」があらわれた!

ゲームチックで、ついついいつも見てしまいます。

この時期。

刺す、噛む生き物に注意!ですね。学校周辺でもハチの目撃情報ありです。気を付けましょう。

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食だ♫すいかだよ♬~

すいかおいしい!

すいかをパクリと頬張る子どもたち。かわいいです♫

甘くてみずみずしいすいかでした。興奮・ヤッター!

もちろん,ほかのメニューも全部おいしかったです♫

今日のメニューは・・・

ツナと夏野菜のソテー,ミネストローネ,すいか,マーシャルビーンズ,コッペパン,牛乳です。

夏野菜たっぷり食べて,栄養バランスバッチリです。明日からまた暑くなりそうな予報。残暑をのりきりましょう!