学校日誌

カテゴリ:学校より

今年度初めての授業参観

 各学年の担任が全て新しくなった今年度、各教室では、保護者の皆さんの真剣なまなざしが授業に向けられていました。また、子どもたちも、積極的に学習に取り組んでいました。
 今年度も、学校と家庭が連携し合って、子どもたちの心も、そして学力も伸ばしていきたいと思います。

マラソンでスタートする元気な朝

 今週に入り、あいにくの雨模様が続いています。校庭に入ると、ぬかるんで足跡がついてしまうため、子どもたちは校庭前のアスファルトの通路を使ってマラソンを始めました。桜の花が咲き始めた通路を元気いっぱいに走る子どもたち。どんよりした雲も吹き飛びそうなエネルギーです。
 今年も、自分の体力を高めるため、自主的に走る子どもたちの姿がたくさん見られることでしょう。

委員会の計画づくり

今日は、4~6年生がそれぞれ各委員会の所属を決定し、初めて委員会活動を行いました。
活動のめあてを決めたり、どんな内容と分担で活動していくか計画を立てたりしました。
明日から新メンバーで動き出します!
毎日の学校生活が、子どもたち一人一人の手でさらによりよいものになるよう、積極的な行動を期待しています。

新1年生教室の準備をしました

入学式まで、あとわずかです。今日は1年生教室の掲示の準備を教職員全員で行いました。
1年生が、笑顔で学校に登校できるような掲示にしようと、みんなでアイディアを出し合いました。
新学期になって、子どもたちが登校してくる6日をみんな楽しみにしています。

着任された先生方~ようこそ御木沢小へ

 3月末に転退職した職員の皆さんを見送り、寂しい気持ちでいっぱいでしたが、4月1日の今日、新しく5人の職員を迎えました。新採用の職員は、辞令交付の後の着任となりました。また、3日には、さらに1名の職員が着任します(町臨時職員)。
 今年度も、「子どもたち一人一人を大切にしていく学校」をめざして、教職員一同で協力していきたいと思います。

昼 お世話になった先生方との別れ~離任式

平成26年度末人事異動により、6名の先生方が退職・転出することになりました。
本日の離任式では、先生方よりごあいさつをいただいたあと、5年児童代表がお別れの言葉を贈りました。その後、先生方は、児童一人一人と握手をしてお別れをしました。見送りには、多くの卒業生(中・高校生)も来てくれました。先生方、今まで大変お世話になりました。

晴れ 晴れの良き日!!

本日は、昨日までに比べると少し肌寒さも感じるような気候でしたが、卒業する6年生の表情は春の暖かな日差しに負けないくらい晴れ晴れとしていました。中学校での活躍を期待しています。