学校日誌

カテゴリ:学校より

第2回漢字テストの朝

第2回漢字テスト・計算テストが2日間にわたって行われる、今日はその初日です。
どの学年も、時間がくると、真剣に問題と向き合っていました。90点以上で合格賞が、100点をとると満点賞が贈られます。これまでの学習の成果を全員が発揮できることを期待しています。
 

学年ごとのテストの様子です。本気で一人一人が取り組んでいました。

第2学年学級閉鎖のお知らせ

第2学年インフルエンザによる欠席者が4名(学校全体では6名)と増えている状況ですので、下記の通り第2学年を学級閉鎖とします。

1 学級閉鎖の学年 第2学年
2 期間 2月4日(水)~2月6日(金)の3日間

 2学年のお子さんは不必要な外出を避け、休養をとってください。
 また、他の学年についてもうがい手洗いの励行、室内の加湿や換気等に気をつけ、予防に努めてください。よろしくお願いします。

鬼は~外!福は~内!!

2月3日の今日は、運営委員会による企画で豆まき集会を行いました。各教室に6年生と運営委員会の児童が豆をまき、それぞれの追い出したい鬼へ「鬼は~外!福は~内!!」の元気いっぱいのかけ声が響き渡りました。

また、スペシャルゲストの鬼も登場!!低学年には刺激が強かったのか、恐怖でおびえる子も・・・。
さすがの迫力でした。

晴れ 天まで届け!!

 本日は、授業参観及び親子たこあげ大会にお越しいただきありがとうございました。
暖かい日になったことで、校庭はぬかるんでいましたが、どの家庭も足下ではなく空ばかりを見上げていたのでまったく気にならない様子でした。冬休み中に時間を掛けて作った大切なたこは風に乗ってよく上がりました。

新しい仲間が加わった朝

 1月8日、今日は2015年の初登校の日です。卒業式に向けて育てている外のビオラも震えているような寒い朝です。
 全校集会では、校長先生から自分のめあてをもって生活していくことの大切さについてお話がありました。また、今日から新しく仲間入りしたお友達も紹介されました。
 全校生74名で1月を元気にスタートした今日、一人一人にとって、充実した51日間になるようにと願います。 
 

雪が降ったよ、うれしいな!

 昨日からの雪で、朝の校庭は真白。それを見ていた子どもたちは、「今日の休み時間は楽しみだ。」と朝からわくわくしていたようです。 昼休みになると、たくさんの子どもたちが校庭に集まってきました。学年の枠をこえて、雪遊びを思いっきり楽しみ、大きな歓声をあげていました。

冬休み前の愛校活動

 冬休み前に、教室や昇降口の靴箱の中などをきれいにする「愛校活動」を行いました。どの学級の子どもたちも、自分が担当した場所を一生懸命清掃していました。

いつもは掃除できない細かな部分まで、ていねいにきれいにして、子どもたちの心まですっきりしたようです。これで、気持ちよく冬休みが迎えられるね!

うれしい悲鳴(> <)/

今日の全校集会はいつもより長かった・・・。
というのも、夏休みや国語、図工の時間に児童が一生懸命取り組んだ作品が良い成績を修め、たくさんの表彰を行ったからなのです。
たくさんの賞状に児童の顔も誇らしげです。こういう集会なら長くてもみんなニコニコです。

本の読み聞かせ

三春町の図書館のかたによる読み聞かせ!!
5、6年生
1、芥川龍之介「くもの糸」
2、紙芝居による宮沢賢治「セロひきのゴーシュ」
3、宮沢賢治の書籍紹介
・注文の多い料理店、風の又三郎、雨にもまケズ

雨がしとしと降る今日は「本」にふれ合う絶好の日。
本の世界に入り込んでいるようでした。

晴れ ほっくほくのやきいも(> <)/

今日は1・2年生でかねてより計画していた「やきいも」をふれあい農園で作りました。前日にきれいに洗ったサツマイモを新聞でくるみ、さらにその上から銀ホイルでくるんで準備は万端!!みんなの願いが通じたのか、小春日和の一日になりました。


やきいもができるまで、みんなわくわくどきどきしながら、きらきらした目でじっと見つめていました。出来上がったやきいもは、「甘くておいしい」とみんなで大満足の様子でした。