学校日誌

2017年11月の記事一覧

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・豆腐ハンバーグのの和風ソースがけ・ジャガイモのカレーソテー・里芋の味噌汁です。5,6年生には、陸上交歓会が延期になったので、その欠食分として、マロンクリームワッフルがつきました。あと、3回何かつくそうです。和風ハンバーグが、ふわふわで美味しかったです。
今日の給食の様子は6年生です。
     

にっこり 朝のマラソン

  校内マラソン記録会は、終了しましたが、11月いっぱいは、子どもたちがマラソンに取り組みます。朝の冷気を吸って、子どもたちが元気に走っていました。12月からは、なわとび運動で体力向上に努めます。
      

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 きなこ揚げパン・牛乳・りっちゃんサラダ・マカロニスープ・桃ゼリーです。
 きなこ揚げパンは、子どもたちに大人気です。校長が子どもの頃は、コッペパンを油で揚げただけのただの揚げパンはありましたが、今のように、きなこやココアや砂糖をまぶしたものは無かったです。
それでも、揚げパンは香ばしくて油が染みて美味しく、夢中になって食べたものでした。また、欠席した子どもの分は、近所の子どもが、更紙にくるんで届けましたが、揚げパンだと油が更紙に染みてランドセルに入れた教科書も油染みができてしまったというようなことも思い出しました。
 

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・鮭のチャンチャン焼き・ツナと大根の炒め物・ひじきの佃煮・けんちん汁でした。
 どの献立もご飯によく合うおかずでした。
 今日の給食の様子は、1年生です。
   

笑う 児童クラブ餅つき交流会

 今日は、御木沢小学校児童クラブの餅つき交流会です。保護者・祖父母・清明学級の方々に参加していただき、昔遊びや餅つきで交流しています。
        

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・ミートローフのきのこソース・キャベツの塩昆布和え・白菜の味噌汁です。キャベツの塩昆布和えは、こんぶも柔らかくとても旨味があって、キャベツとも馴染んでいました。
 今日の給食の様子は2年生です。