学校日誌

2017年11月の記事一覧

にっこり 校内マラソン大会閉会式

 閉会式では、自分自身の頑張りを確認して互いに健闘をたたえ合いました。5年女子に大会新記録が出て、新記録の感想を述べました。素晴らしい大会となりました。お忙しい中、応援いただいた保護者、ご家族、地域の方々に感謝申し上げます。また、子どもたちの安全確保のために三春町交通安全協会の御木沢支部長様と荒町支部長様に交通指導のお骨折りをいただきました。合わせて感謝申し上げます。
  

にっこり 校内マラソン大会6年生

 校内マラソン大会の最後を飾るのは、6年生です。小学校最後の大会、悔いの無いように、全員精一杯走りました。子どもたちの頑張りに大きな拍手です。
           

笑う 校内マラソン大会 5年生

 5年生になると2kmになります。ロードに出ても歩道をかなりの距離走って、最後は、きつい坂が待っています。苦しい中、参加者全員走り抜きました。
             

にっこり 校内マラソン大会 1年生

 校内マラソン大会1年生の様子です。距離は1kmです。1年生は、初めてのマラソン大会でしたが、最後まで全員完走しました。1年生も体力がついてきています。
      

にっこり 校内マラソン大会

 本日、校内マラソン大会を実施しました。まずは、開会式で学年代表の子どもたちが、今日のめあてを発表しました。発表した子どもたちだけでなく、参加した子どもたち全員が、目標をもって、過去の自分を超えようという決意でマラソンに挑みました。
      

にっこり 3年生社会科見学学習

 3年生が、社会科のスーパーマーケットの学習で「リオンドール郡山東店」を見学に行きました。
 店長さんから説明をうけたり、店長さんに質問したりした後に、バックヤードで、タマネギの袋詰めを体験させていただきました。その後、買い物の体験をしました。スーパーマーケットの仕事や売るための工夫を体験を通して知ることができました。
      

笑う 2年生活科 町の施設訪問

 2年生が、生活科で、三春町役場と三春郵便局を訪ねました。役場では、議場見学をさせてもらい、町長席や教育長、総務課長の席などに座らせてもらいました。
 郵便局では、ポストから郵便物を取り出す体験などもさせていただきました。