学校日誌

2017年11月の記事一覧

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・チキン味噌カツ・かんぴょうのナムル・里芋と小松菜の味噌汁です。
 チキン味噌カツは、食べると中からまろやかなみそが出てきます。チキンとの相性がすごくよくて美味しかったです。
 今日の給食の様子は2年生です。
    

笑う 体育科・・マット運動・跳び箱運動

 本日は、県中教育事務所から体育アドバイザーの先生に来ていただいて、全学年で、マット運動や跳び箱運動のポイントについて教えていただきました。先生は、実際にやり方を見せたりできることについてアドバイスしたりして、子どもたちの技を上達させてくださいました。
    

笑う 6年理科の授業

 6年理科で「てこのはたらき」について学習しています。今日は、上皿天秤を使って重さを計ったり、水を50g量りとったりしました。水を一滴加えても分かる上皿天秤の正確さ、精密さに驚いていました。
   

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・ぶりの照り焼き・揚げゴボウのサラダ・豆腐の味噌汁でした。揚げゴボウのサラダは、サラダに最初からまぜないで、後乗せで食べるゴボウの食感と香ばしさがたまりませんでした。たいへん美味しかったです。
 

笑う 秋の味覚・・焼き芋

 今日、2年生が、ふれあい農園で収穫したサツマイモを焼き芋にしていました。1年生の芋も焼いてあげて、みんなで食べました。
     

にっこり 放射線学習

 今日は、文部科学省の事業で、日本科学技術振興財団の講師の先生に来ていただいて、1年、2年、3年、4年、6年が放射線学習をしました。放射線からの身の守り方を学んだり放射性物質の放射線量を量る実験などを体験したりしました。
 5年生は、11月30日に環境創造センター(コミュタン福島)に出かけて学習してきます。